前日の夕方にコーヒーを飲む・・・
でも~時間帯のタイミング悪いと寝られなくなるんですよ。
カフェイン効いちゃうので目がふさがらなくなります。
さらには頭痛がしていたので鎮痛薬をちょっとだけ飲んでいたこともあるのでしょう・・・そのダブル効果なのでしょうか?
今回も深い睡眠が訪れないまま翌朝~

あ~寝てないよぉ~!一緒に寝ている愛犬も朝日が昇る頃には元気いっぱいで騒ぎだすので、その影響もあるのでしょう。殆ど寝ないままで朝食です。

今日は休みなので、遊びに行ってくるかぁ~!とは思いますが、
超~寝不足で体が重い。
そんな中で自然と戯れて森林浴、さらには水がはねるマイナスイオンを浴びましょと言うことで渓流釣りに出かけることにしました。

本当は明け方の朝まずめ、また日が暮れる夕まずめという時間帯がよくつれるのですが、すでにお日さま登っているしぃ。

早速、橋の元から入渓しましたが・・・
ガラスが落ちていたり、空き缶が散在していたりしますね。
ホント最近の釣り人のマナーは最悪ですね。

さて、第一投ですが・・・ん~ウグイが釣れました。
臭いので出来るだけ触らないようにして、リリースです。

そして、二投目ですが良い型のヤマベが釣れましたね~
そうして喜んでいたところで・・・

携帯電話が鳴りました。
『某野暮用で教えて欲しい。時間があれば立ちよって欲しい』
と、前職場のお偉いさんからの連絡です。
ん~それから、絶不調の嵐!!ティペットは絡まるわ、ラインに傷がつくわで最悪でした。気持ちに余裕がなくなるとこんなもんですよね。

自分は水面に浮かせて魚が飛びつくのに合わせるドライフライが好きなのですが、昼間は魚が水面上に出てくることは少ないのです。
でも、渓流で上流に向かって釣り上がりするのはドライフライの方が使い勝手が良い。でも型が小さいのしか釣れないのですよね(笑)。そのまま上流に向かって行ったところで、渡川不可能な深みが出てきたために戻ることにしました。でも、単に戻るのは面白くないので、帰りは各ポイントを水面下に沈めて使うウェットフライで攻めてみたところ、ある大きな岩の下の強い流れで・・・

あ?また根掛かりしたかな?と思うほどの重さが竿にかかりました。
そうしたところで、竿が左右に振れているし・・・これは魚に間違いない!!でもなぁ~この大きさとトルク感だと『ウグイ』かもしれないなぁ~?ウグイにしては左右に振るよなぁ~?
お~っと水流の強いところに行こうとしているし!やばぁ~そこには行かないでねぇ~とコントロールしながら、弱い流れのところまでどうにか引き寄せたところで・・・

この魚体でした。
尺

銀化&サクラマス化しかけのヤマベ(やまめ)が釣れました。
でもね~サクラマスではありませんよ!!北海道の河川でサケ・マスを取るのは禁じられていますから~
写真ぢゃ大きさ分からないべぇ~!と言われる方!!
ごもっともです。
ヤマベの前にある缶製品ですが、この大きさが10.3cmですから、
比較していただいて全長が39cmです。
まずまず!かなりの大物でしょ?今までヤマベ&イワナは泣き尺までしか釣ったことなかった私ですが一気に記録更新でした!!

先日のブログでは、でかいヤマベを釣ると公言していましたので、
その半分は公約通りと納得していただきませう!!

その帰り道・・・国道230号
友人が『ラーメンを喰って帰るなよ!』とアドバイスをくれたので(笑)、今回はラーメソでなくカレーにしました。
チャンポンでもよかったけど、やはりカレーかな?

カラ1

カラ2

本当に病みつきになりそうな、チキンパキスタンカリーですよね。
チキンをスパイスと一緒に5~6時間程ゆっくりと煮込んで作る独特の肉カリーは本当に旨いっすよね。
しかも、白飯がどんどんはかどります。
立ち寄る前にセブンイレブンのおにぎりを2つ食べていたのですが、
白飯中盛りを頂きました。
テイクアウトもできるそうなので、今回は1つ買って帰りました。
やっぱ何か知らないけど、旨いウマウマだわさ。
ごちそうさまでした。
でかい魚を釣って気持ち良いこともあるのでしょうね(笑)。


屋 号:カラバトカリー
住 所:南区藤野2条12丁目6-1
定休日:水曜日
営業時間:11:00~21:00