テレビを見ていて、ふとチャンネルを変えてみたところ、
TVチャンピオンがやっていた。

すると、可愛らしい幼犬が出ているではありませんか?
まだ、4か月になったくらいだろうか?
他の犬にあったり、人にベタベタ触られるくらいなのだからワクチン接種は終わっているだろうなぁ~と思っていたのだが?

なにっ~?
今回はペットのしつけチャンピオンなのかい?
内容をよく把握していないが、トレーナーが犬に躾をしたり、色々なことを教え込んでさせている。
障害物競争などのゲームはそれなりに良いのだろうが・・・

でもなぁ~幼犬をプールで泳がせて、
その順位で、『てめぇ~ら人間の評価に使う』のはやめれよな。
楽しんで泳いでいるわけがないだろうよ!
ハッキリ言ってバカげている企画だ!

長時間泳げるための筋力がついてない幼犬をプールに入れて、
順位を競わせている。
たかが15mとは言うが、子犬にとって考えてみなさいよ!(怒)
その後に低血糖になる恐れもあるだろう。
最下位になったダックスは溺れかけているようで、水を飲んでいるかに見えた・・・いくら人間が補助的に下から手で差し出しているにしても危ないよ。

さらには、プールから上がった時に震えているよ・・・
このロケは冬に入ってから撮ったのだろうなぁ~
2~3か月の犬なら、体温低下と低血糖でそのまま死んでも不思議でないでしょうよ!!

温水プールを使っていると言っても、体表がぬれれば体温低下するだろうし、さらには毛が長い犬なら水が切れにくいし、
そのために気化する時間がかかるために、もっと体温が奪われてしまうだろうよ。
それが、子犬ならば体温低下はかなりのストレスになるので、
感染症の引き金にもなりかねないだろうな。

それでいて、温水プールは消毒しているので、塩素だらけの不自然な水でしょ?人間もそうだが、毛に塩素でダメージを受けたり、また表皮が塩素で荒れてしまい、最終的には皮膚炎にもなりかねない。

どう判断しても犬にしてみると良くないわな。
動物の躾けの上手い下手を判断するために、
人間のエゴで物扱いされているようなペットの動物達・・・
動物愛護団体には関係してない私が見ていても凄くおかしな画像と思えた。

視聴率Upのために、動物達が使われているのを見て、
『単に可愛い』としか思えないのであれば、
その視聴者も視野が狭すぎるものと思える。

さてさて、動物愛護団体は、どのような批判をするかが楽しみだ。