今年も外あそびサークルで市営プールに行ってきました!
 


今年ももちろん大人の本気競争!
おととしは1位去年は2位
去年の雪辱をはらすぞ!
と意気込んで臨んで結果は…

 

 

またもや2位でした😭
で、よくよく動画を見たら、

3位だったHさん、

人がおって避けてる分、

時間かかってるやんあせる
これなかったら、Hさんにも負けていたかもあせる
いや~ 

このままだと来年は2位も危ういぞあせる

で、この大人の本気競争が終わってから、

1年生のMちゃんがお母さんに勝負を挑んできた。
当然負けちゃったんだけど、悔しくて悔しくて、
「もう1回!」と挑んできたらしく。
その後2回もやったらしい。

いいよね、こういうの。
「悔しがる」って体験、

成長の過程で絶対にあったほうがいいよね。
悔しいから頑張る。挑戦する。
だからね、思うんだ。
子ども相手の競争で手加減しちゃいけないって。
手加減している大人相手にして勝っても

喜びってないって思うんだ。
手加減必要な時には

それってわからないようにしないとね。

もうひとつ、今月2歳になるHくん。
私たちの本気競争を見て、急に泳ぎに目覚めた!
もちろんからだを支えてだけれど、

足をバタバタさせて泳ぎ出した!
こんなんもうれしいエピソード。
いろんなことやっていたら、

いろんなエピソードが生まれる。
これも楽しい😆

 


外あそびサークル

親があそぶ! 親だからあそぶ!
親が楽しければ子どもも楽しい!
親がワクワクする「外あそびサークル
次回募集は25年1月ごろを予定しています。

 

▼現在募集中の講座▼

●学習発達ベーシック講座●【12時間】

日時 2024年9月15日(日) ・16日(月・祝)  

   10時~16時30分

受講料 44,000円(テキスト、認定証込)

*再受講 17,600円

講座の概要はこちらをご覧ください

 

●遊びで発達ワークショップ(発育発達入門)●

「心と身体と脳を育てるおうち遊び」

日時 2024年9月2日(月)  9時50分~10時50分 

 

●遊びで発達ワークショップ(学習発達入門)●

「0歳から低学年までの認知発達の関わり」

日時 2024年10月1日(火) 9時50分~10時50分

 

【ワークショップ共通】

場所 コミュニティースペースえーる

        *お子さん連れで受講していただけます

    *講座中はスタッフがお子さんの見守りをサポートします

受講料 3,300円

 

ワークショップの概要はこちらをご覧ください

 

すべてのお問い合わせ・お申し込みはこちらから

 

     ~ともに育つ~
  私たちが子どもたちにできること…
    安心安全な環境をつくり

    子どもと共に成長する
人はそれぞれの特性を持って生まれてきます。
そして、子どもの徳性、習慣、知能、技能などは、

側にいる私達大人のあり方や関わり方に

影響を受けながらゆっくりと育まれていきます。
発育発達アソシエイトの講座/ワークショップ/カウンセリングは
「学ぶことであり方や関わり方の軸ができ、

子育てや教育・支援の悩みや不安が希望や楽しみに変わる」

ことを大切にしています。
子どもを変えようとするのではなく、その子らしく主体的に、

自然に伸びていく環境創りを学びたい方にピッタリの学びの場です。