【愛情】


愛情とは

深く愛し慈しむ心






ふと、愛情ってなんだろうと思った。



私は家族を愛している


でも


愛するって深く考えたことがなく、

どういうことかも正直わからない

言葉にできるものでもなく

きっと人それぞれ答えがあると思う



しかし、私は家族を愛してる



【それは誰よりも大切で失いたくない、誰よりも信頼し、誰よりも側にいて心地よい。どんな時も味方で心の支えであり、私の弱さも強さも受け入れてくれる存在。誰よりも無償の愛を注いでくれる。】



好きという感情とはすこし違った表現

やはり愛してるの言葉がしっくりくる



好きと愛する

何が違うのか、、



好きは好意のある感情だけだけど、

愛は、【心】がある

このままなのかもしれない。


さらに愛情は【情】という漢字がついてる

これはさらに【心】を示してる。


(心の主張が激しいけど😂!!!!(笑))



そうだ、心があるんだ!!


好きの先に、心がある



好きという感情を越えて、

相手の心を受け入れたときに

相手に対して温かく優しい心が芽生える


心は通うものだから

自然と相手にも

その心を与えるようになるんだろう


それはたぶん

愛し合うということ



だから

いいことも悪いことも

好きなことも嫌いなことも

どんな心もお互いに受け入れ、

一人の人間として尊重し信頼することで

芽生える優しく温かな感情が愛情かな?





結婚するって家族になること



好きだけでは成り立たないのは、

そういうことなんだな、たぶん。


どんな相手の部分も許せて、

好きなところも嫌いなところも

受け入れられるようになったとき、

きっと愛情ってあらわれるのだと思う。


お互いにお互いの心を受け入れ、

表れた優しい温もりのような感情。

その心を受け取り、与えあう。


だから一方的な愛情は成立しない

言葉にはしづらいけど、お互いの愛情が通って成立するんじゃないかな?


だから相手に伝えることは大切だよね。

その愛情を相手にあらわすこと



言葉でも態度でも伝え会うこと。

それが好きという愛情も、

それ以外の厳しくするとあう愛情も。


だから喧嘩するのも悪いことじゃない。

伝えあっているから、

それも愛情表現。


なんか素敵だ、、



私は表現するのが苦手だけど
愛情を示す努力も必要ですね💦(笑)

もちろん色々考え方は

人それぞれあると思うけど♡


※あくまでも自論です(笑)



◆愛とは、その人の過ちや自分との意見の対立を許してあげること◆ ―マザー・テレサ―

相手や自分の過ちや弱みを
許してあげること。


人それぞれの愛の伝え方があって
人それぞれの愛かたちがある

とっても深い。

この先の人生、
沢山の愛情を持って人と関わっていきたいな。



【HP】https://9472187552.amebaownd.com

 

 


【Imstagram】https://www.instagram.com/sarahyoga_akane/

 

 


【LINEアカウント】https://line.me/R/ti/p/@972vzxjw


◆ヨガレッスン情報

◆ヨガ哲学・考え方

◆からだやこころのコラム

◆食栄養のコラム 

◆私生活のヨガ話(笑)

などなどお伝えしてまーす❤️


是非是非登録してね~!



SaRaHyoga
Akane