生まれてきてくれてありがとう。

私のところに生まれてきてくれて

ありがとう。

長男が私を選んできてくれて

私は幸せです。


生きていることが当然。

生きていることが当たり前。

そう思っていたけど違いました。

生きていることは奇跡という言葉をよく

耳にしていたけど、本当でした。

生きていることは奇跡。

生きているだけでありがとう。

でした。

でも、生きていなくても

"生まれてきてくれてありがとう"

と思います。

長男が生まれてきてくれただけで

奇跡で感謝です。


長男が私のところに

生まれてきてくれたから

今も、こんな豊かな感情を味わえている。

とても苦しいです。

でもこの苦しみも長男がくれた

豊かさの一つ。

それだけ長男を愛してる証拠。

この苦しみさえも、最近は愛おしく感じます。

苦しくて、当然。

悲しくて、当然。

虚しくて、当然。

涙が出て、当然。


だって私は、母だから。

長男の、母なんだから。

他の誰にも、味わえない。

私にしか感じることができない

豊かな感情。

そこには、長男がいるから。

長男と私にしか分かり得ない

長男と私だけの感情、感覚。


そう思うと、全てが愛おしく感じます。


これまでも、長男から、沢山の

豊かな感情と

豊かな経験と

豊かな出会いをいただきました。


長男は、姿は見えなくても、ここにいます。

きっとこれからも、私に、沢山の

豊かな感情と

豊かな経験と

豊かな出会いを

与え続けてくれます。


長男には

"生まれてきてくれたこと"に

心から、ありがとう


次男には

"生きていてくれること"に

心から、ありがとう。


長男には心で伝え続けます。

次男には言葉で伝え続けます。


今日は、次男を高校まで車で送ってから

その付近のカフェに1人で行きました。

とても落ち着く素敵なカフェでした。

1人なのに1人じゃなく、長男と一緒に

いるような感覚で、心地良かったです。

長男が導いてくれたように感じました。


次男が送って欲しいと言った事で

カフェに行こうと思ったので

次男にも感謝を伝えました。

『長男、次男

    母を素敵なカフェに

       導いてくれてありがとう』


最近ようやく、"心地良い"という感情が

感じられるようになってきました。

相変わらず、朝方目覚めると

気持ちが沈んでいて、憂鬱ですが

一進一退しながらも

前を向いて生きています。