メインの他にあるとうれしい | ハワイにだって おばさんは住んでいる

ハワイにだって おばさんは住んでいる

オアフ島在住 おばさんのぬるい日常








*ブログ中の写真は使わないでねぇ

 

 ハワイで暮らしていると、デパ地下とかお惣菜屋さんとかがないので、日本のお惣菜を恋しくなると、自分で作ることが多いですが、たまに日本の食料品店で見つけます。

 

 アラモアナセンターの裏側にあって、ちょっと、、、いや、かなりわかりにくいところにあるんですが、日本食料品スーパーニジヤ(ちょっと大きめコンビニサイズ)も、お惣菜を出しています。ニジヤのお惣菜も、なかなか良いです。

ここも、「ちょっと欲しいな」って思うのがあるんですよ。

お昼ちょっと前が一番商品が揃っているので、狙い時。

 

 場所がね、分かりにくいって書きましたが、本当にわかりにくいです。

アラモアナセンター内にあるはずの、Eggs n' Things くらいわかりにくいです。

って、奥さん、この二つ、同じエリアにあるんざます!

アラモアナセンターにあるはずのわかりにくいお店、2大巨頭と言っても言い過ぎではありません。アラモアナセンターの大きなブロックの中にあるだけです。だから、センター内をいくら探しても、見つかりませんし、大体、あのモールの中には存在しないのです

だから、この際、覚えておきましょう。

 

海側から見ると、左奥って感じ

でも、これでもわかりにくいです

 

 

じゃ、これでどうだ!

 

 Pikoi St. って、ちょうどアラモアナセンター全体が終わったところなんですね。

(1)で、アラモアナセンター内から行こうとすると、まずFoodland を目指して、入り口からその右側を沿うように駐車場の中を歩いて行きます。

そうすると左側に曲がる細い道にぶつかります。

そのままその細い道を行くと、アラモアナプラザってアウトドアになってる駐車場に出てきます。その周りを見渡すと、右側にEggs n' Things と左側にニジヤが見えてきます。

 

(2)もう一つの行き方は、Piikoi St. に沿って周りから攻める方法。

これは、暑いとおススメしたくないです。

まず、バスで行く場合は、 Kapiolani Blvd+Keeaumoku St.. で降りないで、Kapiolani Blve. +Piikoi St.で降ります。

バス停を降りたら、Kapiolani Blvd. を渡って、Piikoi St. をそのまま海側に歩きます。

そうすると、左側にNijiya(ニジヤ)の看板が見えます。

 

 と、ここまで行き方の説明をした後でこんなことを言うのはなんですが、Nijiya 引っ越すらしいです。だから、このおばさん情報を見て、Nijiyaに行ったら、引っ越した後だった、、、なんて、こともなきにしもあらず、、、。

「じゃ、言うなよ!」でしょ?

 

 でね、引っ越し先は、Ross Dress for Less や Old Navy 、Oli Oli (JTB)がある側です。

今は、Coming Soon (すぐ来ま〜す)って書いてあるけど、そんなのハワイでは誰も信じてません。もう、何ヶ月も書いてありますが、Nijiya の人に聞いても「それがわかんないんですよねぇ」と言ってました。

これを読んだ誰かが、行った時に、どっちにあるかは、神のみぞ知る、、ち~ん

 

これは、ミツワで買いました

縦横15cm

 

 

 お次は、ミツワ。

インターナショナルマーケットプレイスの2階奥、クヒオ通り側にあります。

で、買ったんですよ、この4つ入り。

右上から時計回りに、アメリカでジャパニーズ・レストランと言われるところには、ほとんど置いてあって、日本ではあんまり見ないシーウィードサラダ(海藻サラダ)と呼ばれるもの、白和え、オクラの胡麻和え、根菜の煮た物。

どれも、おいしかったですよ。

 

 不思議なことに、このお惣菜セット、買った時に値段が違ったんですよ。

同じパックに入っていて、同じ物に見えるのに、値段が違う??

何が違うって、同じに見えて50セント以上違ってました。

$3.90くらいのと$4.50 くらいのがあってね、

間違いにしては、1個や2個じゃないんですよ。

日付も同じでしたし。(お惣菜は夕方に安くなるんで、残ることはないんじゃないかな)

そう、普段は、遅いと何にも残ってないし。

 

 おばさんは、ですか?

もちろん安い方を買いましたよ。

 

 

 

*ミツワのお惣菜、5時くらい(?)になると(残ってれば)安くなります。

 たまたま、その場にいて、欲しいものがあれば、ラッキー!