おはようございまぁ~すくま

 

今日、4日は『清明』ですね!

 

星清明とは星

 

『「清浄明潔」という言葉を略したもので、「すべてのものが清らかで生き生きしている」という意味です。

 二十四節気の5番目で、春を6つに分けたうちの5番目の節気。

 毎年4月5日〜4月19日頃にあたります。

 この頃は「清明」の名前の通り、空は青く澄んで気候は温暖になる、まさに清々しい時期。

 新年度が始まり、新たな環境での生活や仕事がスタートする人も多いですよね。

 環境に馴染むのにエネルギーをたくさん使うこの時期、動植物の生命力を分けてもらい、

 清々しい春の息吹を感じながら乗り切りましょう。』

 

すべてのものが清らかで生き生きしている。。。

 

だ、なんて忘れているなぁ~~~ガーンガーン

 

毎日通る、チャリチャリロードの桜ちゃんも咲き始めてきたし、

 

菜の花君は、もうすでに満開🌸

 

元気いただきますラブラブ

 

『今日の笑顔ニコニコ