海外ノマドの麻辣(マーラー)な日常 -8ページ目

海外ノマドの麻辣(マーラー)な日常

海外ノマドワーカーの生活の1コマをご紹介します。

この前、余ったワインでカクテルを作ったのが面白くて

何かもうちょっとお酒の種類を増やして色々作ってみたいという思いが・・

 

いつものごとくタオバオで買おうと思い

「カクテル(鶏尾酒)」で検索しましたらば出てくる出てくる。

単品でも売っていますが、セットの方が安くてお得です。

セットも色々な種類があって

「○○種類カクテルが作れるお得なセット!」

みたいな感じで売り出されています。

 

そしてこんなセットが日本円3000円くらいで売っていました。

お菓子作る時にも作れるし・・と思い即買いしてしまいました。

 

 

ベイリーズ、ウォッカ、カルーアとショットグラスやマドラー、ストローなどがセットです。

日本で買うのとそんなに変わらないかちょっと安い位かな・・と思います。

今回購入したのは「B52」というカクテルが作れるセットです。

 

そして作成しましたのがこちら。

 

 

何とかきれいな層に分けることに成功!

本当は最上層をオレンジキュラソーとかにするそうなんですが

ないのでセットのウォッカで代用しました。

クリーミーで甘味があるのにきりっとしていて美味しいです。

 

お酒は好きなんですが、ほとんど飲めないので

来客時に活用することとなりそうですが、カクテル作るは本当に面白いですね。

他にもグレナデンシロップやらホワイトラムやら買いそろえたので

しばらく家を実験室のようにして、カクテルという名の色水を作って遊びたいと思います。

私が思うに、中国の方の多くは「苦い物が苦手」です。

 

例えばコーヒー。

今でこそスタバの中国進出などで市民権を得てきている物の、

相変わらずコーヒーをブラックで飲めるネイティブに出会ったことがありません。

皆さん、ブラックコーヒーを頼んでは砂糖やミルクをがばがば入れています。

当のスタバもコーヒー好きが集まるカフェというよりは

金持ちがスタバにいるというステータスのために来ているという感じです。

 

それに、チョコレート。

中国に来て数年になりますが、チョコレートが好きなネイティブに

未だ出会ったことがありません。

特にカカオ含有率の高いブラックチョコレートは一口食べた瞬間、

顔をゆがめる方の多いこと。

 

加えてグレープフルーツジュース。

この前、サムズクラブでグレープフルーツジュースを購入したことを書きましたが

同じく買い物をしていたネイティブは

「この前、そのジュースを買ったけれどまずかった」

と言っていました。

普通に100パーセントのグレープフルーツジュースで美味しかったですけれども。

 

苦い物=毒という認識でもあるんでしょうか?

恐らく、食べる習慣がなかったため食べ慣れないということだと思いますが

同じアジアでも違いの差に驚きます。

中国のケンタッキーには中国独自のメニューが多数、存在します。

なぜかケンタッキーなのに丼ものがあったりと不思議なメニューが多いのですが

最近試してみて美味しかったこちらをご紹介します。

 

 

 

大粒のタピオカと黒蜜がかかっていて面白い食感です。

 

本来は芋を練って作った白玉が入っているそうですが

今日は欠品していたようでタピオカオンリーです。

(何とも中国らしいですよね)

 

見た目もそれなりに豪華で美味しいのでおすすめです。

以前、クリームカバーティーを出しているロコのカフェについてご紹介しましたが

久しぶりに店の前を通ってみましたら

「マンゴーマンゴー2.0」

というどこかの更新されたOSみたいな名前の

マンゴーシェイクが出ていたのでこれは!と思い試してみました。

 

 

前回のシェイクとの違いを聞きましたらば

「前回は台湾の、今回はアメリカのマンゴーを使っております」

とのこと。

 

味はもちろん「美味」の一言につきます。

1杯日本円で500円くらいするので美味しいのが当たり前なのですが

ボリュームもたっぷりでたまのご褒美には良いかなという飲み物です。

 

フルーツ系のシェイクは全て期間限定なので

次のフルーツに変わる前に機会があればまた行きたいです。

 

一応続いている広東語のレッスンですが

発音が難しいです。

 

広東語のピンイン(読み仮名みたいなもの)表記に、「-n」、「-ng」があります。

「-n」は口を閉じて軽く、「-ng」は鼻に抜けるような音を出す

ということらしいですが、この発音がなかなかマスター出来ず

毎回レッスンで注意されます。

 

実はこの発音、北京語にもあります。

発音の原理や方法もほぼ同じ。

 

北京語を学んだ際、この辺をしっかりやらず

適当にスルーしていたつけが今になって来たのか・・とがっかりしています。

因みに北京語の「-n」、「-ng」については、今でもよくわかりません。

北京語を学んで早くも10年以上経つのですが

こんなことも分かっていなかったなんてと情けなるばかりです。

 

広東語よりも北京語の復習をした方が良いかもしれませんね。

いつものごとく、タオバオで食料品を買い物しました。

 

一応、冷蔵品を注文すると発泡スチロールに保冷剤を入れて配送してくれるのですが

何せ、気温が30度を超える日々が続いていたので自粛していました。

 

10月になり、少し涼しくなってきたな~そろそろ冷蔵品を頼んでもいいかしら・・

と試しにバターを頼んでみましたらば、案の定。

 

7割方溶けかけたバターが配送されました。

周りがビニールパックされていたので

溶けた分が流れ出ず、ぎりぎり形状を保っていたので

即効冷凍庫に突っ込み、再度固めました。

やっぱり・・冬になるまで冷蔵品は頼めないと思いました。

 

因みに、同時期にピザ用チーズも安かったので頼んだのですが

こちらも溶けてひとつの塊になっていました。

・・こちらは冷蔵して砕きながら使おうかと思います。

サムズクラブで100%グレープフルーツジュースが

1本日本円で80円前後と大変安かったので購入しました。

 

これが1パック4本セットになっていて他の人にあげても

普通にごくごく飲んでもなかなかなくならなかったので

丁度冷蔵庫に入ってたワインでカクテルを作れるんじゃ?

と試しに作ってみました。

 

ネットでレシピを探しましたがグレープフルーツジュースを使うカクテルは

どれも白ワインばかりなんですね。

 

気にせず買ってきたグレープフルーツ+スプライト+赤ワイン

1:1:2位でカクテルを作ってみましたらば

何とも言えない微妙な味に。。

そういえばこんな味のグミあったな・・

やっぱり白ワインかラムじゃないとだめでした。

 

再度、検索しましたらば「スプリツァールージュ」というのが作れそうだったので

試作してこれを書きながら飲んでいます。

レシピはと言いますと、スプライト+赤ワイン1:1です。

これはまあまあ飲める味です。

 

結果、グレープフルーツジュースは使えなかった上

ジュースのように飲んでいたら酔いが回るのがめちゃくちゃ早くて

悪酔いしたので今日はこの辺で。

一般的な祝祭日に休める仕事をしてこなかったせいで

祝祭日が嫌いです。

 

どこに行っても人、人で、交通や買い物するのにも一苦労。

中国におきましてはそのスケールが日本の10倍以上ですので

不便ったらないです。

 

今週はまさに中秋節等、中国でも一番活気あふれる大型連休ですので

どこに行っても人です。

街中が真っ赤に彩られるので、普段と異なりなかなか興味深いですが

各所、警備も厳しくなりますので、何をするにも時間がかかります。

 

こういう時は家でおとなしく仕事をするのが一番だなと思います。

香港ディズニーランドでこんなお土産を発見しました。

 

 

スターウォーズのグッズの販売ブースにて発見しました。

粒つぶしていて気持ち悪い・・

 

しかも日本円にして500円弱という、結構いい値段のボールペンです。

学校で使っていたら、周りの友達に何だか引かれてしまいそうですね。

 

売れるんでしょうか。。

中国で生活している皆様におすすめしたいのがこれ

「VPNネコ」

 

本当にこういう名前なんです。

タブレット端末やスマホなどで使える無料のVPNでかなり使えます!!

 

ダウンロードしましたらば

経由する国のリストから好きな国を選び繋げるだけ。

今の所、無料です。

 

パソコン使っている元々課金のVPNも悪くないのですが

最近、YOUTUBEやウィキペディアなどが見れないので

もやもやしていた所に出会ったのがこのVPNアプリです。

ほとんど何でも閲覧出来ます。

 

因みにおすすめは「フィリピン」です。

(なぜか他の国に繋げるとピクシブが見れないので

いつもフィリピン経由で繋げています。)

 

最近規制が厳しくなって見たいサイトが繋がらない方はぜひ。