タイミング。 | 同じ空の下で。

同じ空の下で。

自己満足の遠距離恋愛日記です。
最近はネタがないのでユルユルな日々をたまぁに書きます。

前記事で車の納車を書いたんだけど。


納車から4日後。

ダイハツ不正で出荷停止(`・ω・´)


これから納車の人の悲痛な叫び?呟き?がTwitter(今はXか)に。。。

いつ出荷できるかわからないし、今の車の車検の兼ね合いもあるし悩みどころよね。



私の車は16日に納車になったのだけど


え〜と。。。

その渦中にある車種


トヨタルーミーです( ̄▽ ̄;)


ルーミーの何が不正?良くわからなかったけど

親切な方が教えてくれて、どうやらエンジンの不正らしいです。ハイオクガソリン使ってみたり、研磨してトルク上がる様に設定して検査。

もちろん市場に出てる車はレギュラー仕様だし、研磨もしてないからカタログに記載されてる様には走れませ〜ん。嘘っぱちですね(苦笑)

だから遅いんだ。

って納得した。(笑)

ルーミーに関しては衝突とかその辺の不正は発表されていないらしいのでカタログ信じて馬力を求めてた人には

ちょっと、、、ですね(^◇^;)

私は元々飛ばさないし、もう納車になってるしなる様にしかならないので安全運転で乗ります(笑)


で、、、もう一つ。

娘ちゃんの車が先月納車になったのだけど

これも渦中の


トヨタライズです(苦笑)


ハイブリッド受注強制キャンセルとか色々あった車ですが、娘ちゃんはどうしてもライズが欲しくてガソリン車を7月に注文。予定通り納車になりました。

第三者機関が入ってからの生産の車なので安全性に問題は無いと聞いてますが、、、

でも、街にはライズいっぱい走ってるから多分大丈夫と思う。


なんて言うか、

少しでも時期がズレたらいつ納車になるかわからないとか、他の車にチェンジとかになってたのよね。

不正は良くないけど、必要ならリコールとかあるだろうし気に入って買ったものだから出荷停止になる前に納車になって良かったのかな( ;´Д`)


てか、マジで危なかった(汗)

今まで乗ってた車は9年目3月車検で走行距離は148000キロ超え。

さすがに車検は取りたくないよぉ。。。


不正騒動に巻き込まれてるけど


絶妙なタイミングで本当に助かった〜。


車無いと生活できないもんヽ( ̄д ̄;)ノヤレヤレ