↓前記事の続きです。 


簡単にまとめると、

・作業所の施設長(ケバ子さん)達からずっと立ちっぱで

責められて辛かった

・原因は私に何度もしつこく仕事のやり方を聞いてくる

おばあちゃんがウザくて、冷たい言い方をしていたから

・でも私自身が障害者なのでいっぱいいっぱいだったし、

話が聞こえているなら助けて欲しかった



とりあえず足が悪い障害者をずっと

立ちっぱで怒るのはイジメか虐待にあたるか、

役所の福祉課と相談員へ聞いてみたよ。







⚫役所の福祉課へ聞いてみた


40代くらいの女性職員へ話したところ…

・イジメか虐待までは言えないが<配慮がない>と思う

・次あったら足が痛い事を伝える、座らせてもらう

・他の職員もケバ子さんが怖くて言いなりな印象

・こういう事があったと記録に残しておく

・話が聞こえているなら職員が教えるべき、

あかねさんは悪くない

と、言われました。



話してスッキリしたが、わりと笑いながら

友達に愚痴ってるような会話だったたので、

悲壮感が伝わってないと電話を切った後に

少し後悔😅



まぁ、悪くないと言ってもらって救われたし、

記録には残してくれるので今後役立つかも?

と安心しました。







⚫相談員へ聞いてみた


一応、担当の相談員にも聞いた方が

いいかと思ったが、

しかしこの記事にもあるように↓

話しにくいので、メールで連絡したところ…



「イジメや虐待になるかはまだ判断出来ません。

ですが辛い思いをされたのですね、

何かでトラブルになっているのですね?」と、

私の気持ちを汲み取ってくれてると

思ったのだが…



おばあちゃんにしつこく聞かれて嫌だった

事に対しては、

「あかねさんに魅力があり、

気に入られたのですね」って、

なんだかそうじゃないだろうって反応💦



しかし役所に電話した事を伝えたら、

「イジメや虐待になるかは

役所の判断になります」と、

責任逃れ?のような発言でガッカリ。



本当に相談しにくい相談員で、話す度に

疲れる人だなぁと虚しさが込み上げてくる。



とりあえず役所の福祉課とは

情報共有してくれると言ってくれたし、

それでヨシとするか💦



そんなこんなで役所への電話で気持ちが

+になったものの、相談員へのメールで

気持ちが-になりました。



結果、プラマイゼロな一日でした💦









次回、本社へメール編です(。・ω・)ノ゙



















過去記事を抜粋して再掲載してます↓