とうとう今通っている隣町の就労継続支援B型
(以下、作業所)に見切りをつけた私。
詳しくは↓↓↓



今の作業所に在籍しながらもちょいちょい
休みを入れて、新しい作業所を
探し回っています(笑)
私の行動をまとめときますね~




⚫期待があった作業所だが…

まず初めに目星をつけたのが今年の春に
隣町の駅前に新しくできた作業所。
自宅からやや遠いが、施設の送迎範囲だと
相談員さんには事前に確認済。


契約前に送迎は出来ないとの事で
ヘルパーさんに送迎してもらい、
見学にも同席してもらう。


施設は貸しビルの2階にあり
急な階段しかないと、これも前もって
相談員さんからの情報道り。手すりを
必死に掴んで階段を登りいざ施設へ!


出迎えてくれたのがサビ管のKさんという
30代の男性。かなりのイケメンで体格もいい。
感じのいい人だと思うが、
のちに覆される事になる…。


まず作業所の仕事内容やルール、
どんな利用者がいるかを説明を聞き、
私の障害などを聞いてくれました。


Kさんは口調も丁寧で細かい点にも
気づいてくれたのだが、
まずおやっと思ったのが送迎の事。


2日後に実際の体験を申し込んだのだが、
「自宅まで距離がありますので、
送迎可能かは体験後に判断させて頂きます。」


あれっ前に送迎可能って相談員さんから
聞いてたんだけど…何かの手違いかな?
とその時は飲み込んだが…


帰ってからやっぱりおかしいと思い
Kさんに電話をかけ、


「入所する前提で体験にいくが
体験して見て送迎不可と言われるのは
ショックなので、前もって送迎の可否を
教えて欲しい」と伝えたところ、、、


「入所前提では無くいろいろ見て貰って、
そちらの見識を広める勉強の為に来て
頂きたいのです。」とKさん。


いや、だから入所したいから前もって
送迎できるか教えて欲しいと伝えると
声を被せるように、

「さっきの説明でご理解頂けませんか???」
と言われました💦


口調は丁寧だが圧がすごいなこの男…。
ってか見学の時はヘルパーさんがいたから
感じ良かったけど、1体1だと利用者の事を
見下してくんなと感じました。


しかし私はネット弁慶なのでブログ上で
文章にまとめる時は冷静だが、
その場ではおかしいとは思いつつも
咄嗟には言い返せません。



どもりつつ、
「えっ、は、はい、分かりました……」と
返すのがやっとでした。



電話を切った後、相手のおかしさを
指摘出来ず悔しくて泣く私(´;ω;`)


更に生理前でメンタルぼろぼろになり、
辛くて悶々とし友達に愚痴電話をかける。


私の愚痴を聞いてくれた友達には
ただただ、感謝。




⚫相談員さんにクレーム

翌日、少しは気持ちが復活して相談員さんに
「前は送迎可能と聞いていたのに今更、
体験後に送迎可否を判断するのは
おかしくないか」とクレーム。


相談員さんからKさんの上司のである
施設長に話が行ったようで、送迎可能と
Kさんから電話を貰う。


前日の圧はどこへやら、
ちょっと意気消沈な口調のKさん(笑)


ゴタゴタはあったものの、
気を取り直していざ体験へ。


そして体験当日。(見学の2日後。)
また急な階段を登り作業所に行きます。


朝と帰りの毎日この急な階段を
昇り降りするのは骨が折れるが、
休んでいる今の事業所に戻るのは
もっと嫌だし…と思う私。


雑貨制作をしたが普段は職員が行う
仕上げの工程を任され、体験でコレは
いきなりハードル高くね?と思う💦


当然上手く出来ず四苦八苦していたら
Kさんに、「ご苦労している様子ですね」と
声を掛けられる。


私が「もっと出来ると思ってました?」と
返すと、
「初めから決めつけたりしませんよ」と
Kさんに言われました。


でも職員が行う工程をやらせておいて
嫌な言い方・態度だなぁと感じる。


というか今考えるとわざと難しい作業を
やらせて、私の入所希望を削ぐ
作戦だったのか?考え過ぎですかね…?


そして最後の最後にKさんからネガティブの
嵐を食らう。
・狭い施設なので今後、多動の利用者が
入って来たらぶつかって危ないかも~
・今後は内職だけではなく、公園清掃の仕事も
入って来るかも知れないが大丈夫か~?


この時はまだ休んでいる作業所に
戻りたくない一心で、
「今の作業所の方が狭いし
動き回る作業多いし、多動の利用者もいた事
あるので大丈夫です!!」などと応戦する。


そして私が実際に入所出来るかどうかを
職員全体で話し、数日後にまた連絡を
くれるという。




⚫やっと判断出来た

しかし帰宅してからどっと疲れ一眠りして
起きたら、たとえ入所OKが出ても毎日、
Kさんに会うのはしんどいなぁと思い当たる。


ってか現状どうではなく今後に多動の子が
入って来るかもや清掃の仕事をするかもなど
可能性の話ばかりをするのは、やっぱり私に
入って欲しくないんだろ!!と思い当たる💦


そもそも受験や就活でもないのに、
こんなにハラハラドキドキするのは
おかしくね?入所許可をまたずにあんな所
願い下げだわ!!と急に強気になる。


ということで相談員さんを通じて
お断りしました( ̄▽ ̄;)


そしてネットでたまたま別の市に新しく
開所した作業所の情報を見つけ、
そこに望みを掛けるがこれが結果的に
大当たりします!!
 


位置関係はこんな感じだが、
ネットで見つけた作業所が自宅に一番近い✨



話は2/2へ続きます~



後から聞いた話だかKさんはまだ入社して
間もなく、Kさんが入る前の当時の
サビ管(今の施設長でKさんの上司)が私の
相談員さんに送迎出来ますよ~と
話したらしい。


上司に確認してなかったKさんが悪いのか、
部下のKさんと情報共有していない上司が
悪いのか…


今となったらこんな組織に
入らなくて正解かも🤔



























過去記事を抜粋して再掲載してます↓