雨の日のしんどすぎる登園 | オレンジのブログ 平凡女の日記

オレンジのブログ 平凡女の日記

the普通女の日記★
3歳差の姉妹のママです
普通の毎日を書いています

雨の日の登園って大変ですよねえーん


車ある人はほんと羨ましい。


というか私の住んでる地区は車持ってる人少ない、道路狭い、

保育園には車で登園禁止びっくりマーク


今は長女が1年生で自分で登校するからめちゃくちゃ楽になったけど、

次女だけでもキツイのに、

長女と次女二人を登園ってほんとすごいよ泣き笑い



うちはチャリ通園なので、

まずマンションの自転車置場で二人を自転車の前後に乗せる。


次女は前の席なんだけど、

もう3歳とかになると重い重い滝汗


で、乗せて雨除けカバーつける。


次に自分がでっかい雨合羽きる。


それでマンションの自転車置場から出る。

マジで重くてきついよ笑い泣き


ここで倒れそうになることしばしば。


なんとか保育園に辿り着くも、

保育園の自転車置場が屋根がないガーン


屋根があるちょっとしたスペースには、

雨の日は自転車ママさんたちで取り合いよだれ


なんとか屋根の下に入れたら、

自分が雨合羽脱ぐ。

子供二人を降ろす。


屋根下スペースから保育園玄関まで、

ちょっと距離あるので傘ささせて、私はダッシュゲロー


この傘もさ、大人ならいらない距離だけど、

子供が、特に次女が傘さしたがるのよ驚き


なんなら自転車に乗るときも、傘さしたいから歩いて行く!!

とイヤイヤになることも。


やっと保育園着いたら、

二人を拭き、

私も足元くらいは迷惑にならない程度に拭き、

なんとか先生に預ける。


そこから私はまた雨合羽着て駅までタラー


ってな感じで、しんどすぎるわー。

うちは夫婦兼用のレインコート使ってます指差し