おのんの事。。


1週間ほど前からおのんの表情に


なんとなく違和感がありました。


初めは痩せた??と思い


心配で見守っていました。


そして3日ほど前から


急に認知症らしき症状が出ました。


ずっとニャーニャー鳴き続け


同じ場所をクルクル回り続ける。


名前を呼んでも振り向かず


好きだったおもちゃにも興味を示さない。


おトイレも粗相する。


ご飯も食べたり食べなかったり。。


食べてもずっと口を気にして


口を開けたり閉めたりしており


表情も今までと違い虚ろな感じです。




おのんは推定ですが14〜15歳。


甲状腺機能亢進症も似たような症状なので


ひょっとしたらと思い


でも、ずっと動きを見てると


右側の前脚後脚共に麻痺がある事に気付き


急いで病院へ行きました。



血液検査に甲状腺機能亢進症も追加で


お願いして


麻痺の反応の検査をしてもらいました。




先生からは


右側は脚だけではなく顔も麻痺があり


瞳孔の大きさも違い


手を近付けても目の瞬き反応がないので


おそらく目は見えていないでしょう。


血液検査の結果からだと


甲状腺機能亢進症の疑いはなく


脳梗塞か脳腫瘍の疑いがあります。


、、、とのお話ででした。




ステロイドの注射を打って頂きました。








今はステロイドのお薬を飲んでいるので


食欲があり


声をかけるときちんと反応してくれます。


おトイレは麻痺でまたぐ事が難しいので


浅いものにしたら


きちんとそこでしてくれました。




おのんも急にこんな事になってしまって


とても怖くて不安だよね。



ママさんもとても怖かったよ。


でもね。


今はやっと気持ちを切り替える事が


出来たよ。


おのんが快適に過ごせるように


工夫して介護していきたいと思います。



明日は勤務先の保育園の運動会です。


頑張ろう!!