もったいない情報発信が気になります。「アメブロのメリットデメリット」「ワードプレスの強み」 | 個人経営者・女性起業家のための法律の基礎知識

個人経営者・女性起業家のための法律の基礎知識

法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、事業者に必要な契約や取引の法律対応、創業支援、WEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。


テーマ:

情報発信にはアメブロがお手軽といわれています。創業塾でも、まず無料のアメブロから始めることをすすめられることも少なくありません。

何よりも、アメブロは気軽に始められるし、お手軽です。ただ、アメブロのことをよくわからず使っているのが残念に思います。

 

アメブロの記事を読んでいると、専門記事をがっつり書いてるのをよく見かけます。この場合、アメブロにターゲットとなるお客様がいなかったり、読者登録が少なかったりすることも。


アメブロはグーグル検索で流入するというよりも、主にリンクから流入します。アメブロの記事はアメーバと著作権を共有します。アメブロにはメリットデメリットがあります。

 

アメブロをビジネスで活用するなら、もったいないなあと思いながら読んでいます。

 

そうそう。ビジネス利用するなら、少なくとも広告はずそうよ。月1000円で年間12000円だけど、広告をはずした効果は、12000円以上はあると思います。逆に広告があるために離脱するお客様も少なくないと思います。

 

ちなみにフェイスブックも同じように、長文で、その1、その2とシリーズ記事を書かれていることもあります。友人だったのでアドバイスをしたら、すぐにワードプレスを始めました。


でも、ワードプレスは敷居が高かったり挫折したりすることが少なくありません。

 

専門記事はワードプレスで情報発信すると長期間にわたりグーグルからの検索流入が期待できます。私のHPの記事数は2桁なので、そんなに多くないのですが、1位表示がたくさんあります。

 

そんな話をいつもWEB情報発信セミナーでしています。


5/25の午後にWEB情報発信セミナーを、午前に契約基礎知識セミナーを神戸で開催します。今回は両セミナーとも無料です。ホームページでお悩みの方はどうぞ。

 

実は、この2つのセミナーは神戸会場に参加できるアメブロの読者を想定して開催してみました。まだ、読者も少ない段階ですが、意外にも兵庫県の個人経営者が読まれていることもあります。ただ、申込者はアメブロ以外ばかりのような気がします。

 

 

5月25日(金)セミナー開催します@神戸

事業をするなら知っておくべき契約と取引の基礎知識セミナー(無料)
・契約とは?消費者契約と事業者間契約の違い。大切な資金を守りましょう。
(10:00~12:30 定員12人)受付中


WEB情報発信セミナー・勉強会「ホームページをつくる前に知っておきたい3つのポイント(ツール・信頼・費用)」(無料)
・どんなツールを使って情報発信すればいいのか?
・信頼されるホームページのつくり方
・ホームページづくりの方法と費用
(13:30~16:00 定員8人)受付中

一般社団法人はりまコーチング協会 https://harima-coaching.or.jp/

 

メールマガジン登録はこちらです(読者登録もお願いします)

経営者・事業者向けに消費者法務・WEB情報発信・経営・起業についての情報を発信しています
■法律を理解するには日々の積み重ねが必要です。

■わかりやすく実例をまじえながら解説しています。
■販売促進や売上アップというような派手なものではありません。
☆登録特典はありません(笑)。私とつながることができるのが「特典」です!
☆法律を守った信頼される事業を目指している経営者の「共感」をお待ちしています!
 

メルマガはこちらで登録できます ⇒ https://harima-coaching.or.jp/magazine-form

読者登録はこちらです

一般社団法人はりまコーチング協会 https://harima-coaching.or.jp/

消費者法務コンサルタント 赤松 靖生さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります