個人経営者・女性起業家のための法律の基礎知識

法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、事業者に必要な契約や取引の法律対応、創業支援、WEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。


テーマ:

セミナー告知ポータルサイトの活用

自主開催セミナーを告知するときに、ホームページ・フェイスブック・アメブロなど自分の情報発信サイトで告知しますが、もっと広く知ってもらうためにセミナー告知ポータルサイトを使っています。意外とそこからの申し込みがあるのです。私は10個ほどのサイトを使ってみましたが、私の場合は「セミナー情報.com」「こくちーず(こくちーずプロ)「Peatix」の3つの反応がいいように感じます。

※ただし、無料セミナーの場合は連絡なしのドタキャンが少なくありません。


ちなみに、ペライチで告知すことがあると思いますが、ペライチは、どこかのセミナー告知サイトで告知してくれることはなく、検索やリンクの力で情報発信する必要があるので、セミナー告知ポータルサイトとは違うものです(この考え方はアメブロがリンクで集客して、ホームページがグーグルで検索集客するのと同じですね)。

 

参考までに私のセミナーの告知を紹介します

契約基礎知識セミナー

WEB情報発信セミナ・勉強会

 
きっちり作りこむのは面倒で時間がかかります。ポータルサイトごとにルールが違っていたりします。複写機能があるので同じセミナーを再度開催する場合は比較的楽です。

「こくちーず」でカフェ会の掲載が中止に

最近、「こくちーず」でカフェ会の掲載が中止になるという出来事がありました。こういうことによってサービスがなくなっていくのですね。

こくちーずからのメールを引用します。

この度、カフェ会に関するイベント主催者のモラルが悪く、弊社サービスに多大な損害を及ぼすため、カフェ会に関連するイベントの掲載をとりやめることになりました。

カフェ会の主催者が、申し込み偽装行為を行っており、大量に不正なアカウントの登録や、仲間同士で架空の申し込みを行うなどの行為が続いております。
主催者ガイドラインなどで注意喚起を行いましたが、やめることなく続けており、残念ながら今回の決断となりました。

主催されるイベントでも同様なことが発生していれば掲載中止となります。
不正利用のパターンを検知して、類似するイベントをアルゴリズムにより、システム的に掲載を行わないようにしております。
(アルゴリズムは、定期的に更新されます)

また、お客様自身が不正利用していない場合でも類似と判断された場合は、掲載中止となります。』

フェイスブックやアメブロは安泰か?オウンドメディア(ワードプレス)の重要性

フェイスブックやアメブロも将来的に安泰かというと、保証はありません。他社のサービスですから。アメブロの商用利用禁止がいつ現実になるのかという不安もあります。

 

そう考えると。自分が所有するメディアで情報発信する=オウンドメディアの重要性を感じます。そういう意味ではワードプレスが最適です。ただ、初期のハードルが高いのですね。簡単とはいいますが、細かい設定や使い方をしてこそ効果が上がると思います。

 

ワードプレスを使っていても、自己流の場合はもったいない使い方をしていることも少なくありません。

そんな方のサポートも裏メニューでやっています。

消費者法務は仕事からえられた専門ですが、WEBは趣味から発展して気がついたら専門になっていました。

 

この記事を読まれている方もアメブロからワードプレスに変えたいと思いつつ、何度も挫折している方がおられると思います。

まず、ビジネスにあった情報発信の方法を選ぶことが重要です。そして、ワードプレスをしたいのなら、ある程度の費用をかけて最初のハードルを越えることが挫折を繰り返している方には大事です。

ワードプレスを使ってビジネスをステップアップすることができるのなら、最初の投資なんて安いものだと思います。お金を使うのではなく、お金を投資して、投資額以上に帰ってくるという発想で、ホームページ制作のサポートを受けるという考え方になってほしいと思います。その投資金額は20万~50万というところでしょうか。

ただし、質の低いサービスにひっかかってしまったらだめですよ。

そんな契約やWEBの話を5/25のセミナーでもお伝えします。

 

午後のWEB情報発信セミナーは、前回まで5000円の有料開催でした。セミナー内容をリニューアルするのに時間がかかり、直線告知になってしまったため、今回に限り、無料開催にしましたが、半分は埋まってしまったので有料でもよかったかなあと思っています。

 

 

5月25日(金)セミナー開催します@神戸

事業をするなら知っておくべき契約と取引の基礎知識セミナー(無料)
・契約とは?消費者契約と事業者間契約の違い。大切な資金を守りましょう。
(10:00~12:30 定員12人)受付中


WEB情報発信セミナー・勉強会「ホームページをつくる前に知っておきたい3つのポイント(ツール・信頼・費用)」(無料)
・どんなツールを使って情報発信すればいいのか?
・信頼されるホームページのつくり方
・ホームページづくりの方法と費用
(13:30~16:00 定員8人)受付中

一般社団法人はりまコーチング協会 https://harima-coaching.or.jp/

 

メールマガジン登録はこちらです(読者登録もお願いします)

経営者・事業者向けに消費者法務・WEB情報発信・経営・起業についての情報を発信しています■法律を理解するには日々の積み重ねが必要です。

■わかりやすく実例をまじえながら解説しています。
■販売促進や売上アップというような派手なものではありません。
☆登録特典はありません(笑)。私とつながることができるのが「特典」です!
☆法律を守った信頼される事業を目指している経営者の「共感」をお待ちしています!
 

メルマガはこちらで登録できます ⇒ https://harima-coaching.or.jp/magazine-form

読者登録はこちらです

一般社団法人はりまコーチング協会 https://harima-coaching.or.jp/

消費者法務コンサルタント 赤松 靖生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります