CS(カスタマーサポート)担当者の交流会「CSBBO(CSビアバッシュ大阪)」に参加してきました | 個人経営者・女性起業家のための法律の基礎知識

個人経営者・女性起業家のための法律の基礎知識

法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、事業者に必要な契約や取引の法律対応、創業支援、WEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。


テーマ:

「CSBBO」はO(大阪)のCS(カスタマサポート)担当者がBB(ビアバシュ・・・お酒を飲みながら交流)する会です

昨日は、エックスサーバー株式会社、さくらインターネット株式会社、ファーストサーバ株式会社の3社が合同で開催しているCS担当者のための交流会「CSBBO」でした。1月からオープン化されて毎月開催されています。私は1月にLTで登壇させていただき、それ以来毎回参加しています。
 
1月に登壇したときのスライドはすべて公開しています。レポートもあわせてどうぞ。
◆私のHP◆
◆主催者のHP◆
 
 
いつもはグランフロントの35階、さくらインターネットさんで開催されるのですが、今回は本町のファーストサーバーさんでの開催です。ファーストサーバーさんはワードベンチ大阪などで行ったことがあります。入り口にソフトバンクのペッパーくんがいたのですが、今回はお休み中だそうです。
 
やっぱり企業となるとカスタマーサポート(顧客対応)の担当者がいるのですが、このブログの読者の多くは個人経営者だと思います。個人経営者は1人でカスタマーサポートも担当することになります。少しでも参考にしていただけたらと思います。

今回のLTのテーマ

  • LT(1):外からみたCS ~CS未経験者のおもうこと
  • LT(2):同業他社とガチで意見交換を実施してみて見えてきたもの(仮)  
  • LT(3):CSぶっちゃけトーク
今回は、業務部門の話があったり、ついにCS担当者の給料の話も出てきました。
内容はいずれ主催者のHPでレポートされると思います。
 
ちなみにLTとはライトニングトークの略で、短いプレゼンテーションのことです。ここでは1人20分の持ち時間です。

企業のCS部門の位置づけ

消費者センターに勤務していた私にとって「CS」といえば、苦情対応なのですが、企業のCSでの苦情の占める割合は小さいです。商品やサービスの問い合わせや、技術的な問い合わせが多くを占めます。3社のCS関係者が、包み隠さずにCS関係の話をしていただけますので、とても勉強になります。


私は現職のときに多くのメーカのCS担当者と話をする機会があったのですが、そもそもCSというのはお金を生み出さない部門なので組織の中では重要視されないことが多いのです。しかし、企業のCSがしっかりしているかどうかで、信頼性にかかわるし、苦情トラブルの対応を間違うと、不祥事につながったりします。CS部門が強い企業は自社での解決能力に優れているので消費者センターに持ち込まれる苦情も少ない感じがします。私は、消費者対応にかかわる基本的な法律の研修などを通じてCS担当者の価値向上と人材育成に貢献できたらと思っています。

次回は5/30開催

この交流会は、IT業界だけでなく、ほかの業界の方も参加いただけますし、多くの業界に広げていきたいそうです。

次回は5/30の特別版です。「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2018 in 大阪」が開催されていますので、東京からの登壇者も登場します。

 

 

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