明石商工会議所で新入社員コンプライアンス研修の講師をしました | 個人経営者・女性起業家のための法律の基礎知識

個人経営者・女性起業家のための法律の基礎知識

法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、事業者に必要な契約や取引の法律対応、創業支援、WEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。


テーマ:

独立して2年目にいただいた講師依頼ですが、ありがたいことに4年連続で依頼をいただいています。

 

 

企業不祥事はテレビでも頻繁に報道されていますね。

先日開催した企業研修担当者を対象にしたコンプライアンス教育研修でもお話を聞いたのですが、コンプライアンスをきちんと浸透させるのが難しいと。

 

いきなり、不祥事をしない、法律を守りなさい、と言っても、なかなか若者には「自分ごと」にはならないのです。

私の研修の構成です

私の研修では、まず、消費者として契約トラブルに巻き込まれないように法律を知ることからスタートします。そして、消費者トラブルにあったときに、消費者を守ってくれる法律や制度があることをお話しします。

「自分ごと」として実感していただいたら、今度は事業者として反対の立場になったときに、お客様に迷惑をかけないような法律の知識を持つことが重要ですよ、と。

それが、コンプライアンスですよ、と話を展開させます。

 

後半には、個人のコンプライアンスとして、SNSでも何気ない書き込みが不祥事を起こしてしまうことを具体的な事例を紹介しながら説明します。

 

この事例がリアルな実際にあったものなんですね。

例えば、「コンビニ店員が食品入りケースに靴のまま乗って作業した」「机の上の飲食物の写真をSNSに載せたら、企業の課税情報の書類が写っていた」などの事例を、実際の写真をネットで探し出してきて紹介します。リアルさが強烈な印象と自分事への関心となります。

 

実は参加した新入社員だけでなく、主催者のスタッフも学びになるというおまけも付いてきます。

オリジナルコンテンツ

この消費者教育と不祥事予防をコラボさせたコンプライアンス研修は私のオリジナルコンテンツで、消費者センター11年間で15万件の相談を経験したからこそのリアルさと説得力を出せます。

そういう意味では、このコンテンツをできるのは私だけなので、マナー研修のように講師が変わることが少なくなります。

 

ただし、最初に取り入れてもらうのが高いハードルではあります。商工会議所だけではなく、企業からの依頼がほしいところです。コンプライアンスに興味のある企業や団体に、こんな研修をやってる専門家がいるよ、とぜひ紹介してくださいね。

 

個人経営者向けには、契約や取引の部分に注目した「契約基礎知識セミナー」がおすすめです。

 

 

5月25日(金)セミナー開催します@神戸

事業をするなら知っておくべき契約と取引の基礎知識セミナー(無料)
・契約とは?消費者契約と事業者間契約の違い。大切な資金を守りましょう。
(10:00~12:30 定員12人)受付開始しました


■WEB情報発信セミナー「個人経営者のホームページのお悩み解決します!」(10,000円
※募集ページ準備中です※内容変更の可能性あり※
・気になるホームページの表示に関係する法律(信頼されるポイント)
・ホームページの費用とサービス選択ポイント(アメブロからステップアップ・ワードプレス)
・SEOの基本ポイント(設定・記事の書き方・サーチコンソールの活用)
・その場でお悩みを解決します(ホームページの表示の個別チェックをします)
(13:30~16:30 定員6人)受付準備中⇒アメブロ読者先行受付します。メッセージにて。
・少人数ではなく、幅広く参加いただけるようにするか考え中。

一般社団法人はりまコーチング協会 https://harima-coaching.or.jp/

 

メールマガジン登録はこちらです(読者登録もお願いします)

経営者・事業者向けに消費者法務・WEB情報発信・経営・起業についての情報を発信しています■法律を理解するには日々の積み重ねが必要です。

■わかりやすく実例をまじえながら解説しています。
■販売促進や売上アップというような派手なものではありません。
☆登録特典はありません(笑)。私とつながることができるのが「特典」です!
☆法律を守った信頼される事業を目指している経営者の「共感」をお待ちしています!
 

メルマガはこちらで登録できます ⇒ https://harima-coaching.or.jp/magazine-form

読者登録はこちらです

一般社団法人はりまコーチング協会 https://harima-coaching.or.jp/

消費者法務コンサルタント 赤松 靖生さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります