個人経営者のホームページやブログでは、「住所」と「名前」と「うたい文句」をチェックします | 個人経営者・女性起業家のための法律の基礎知識

個人経営者・女性起業家のための法律の基礎知識

法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、事業者に必要な契約や取引の法律対応、創業支援、WEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。


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個人経営者にとってのコンプライアンス(法令遵守)

事業運営におけるコンプライアンス(法令遵守)には大きく2種類あって、内向けのコンプライアンスと外向けのコンプライアンスです。

 

内向けのコンプライアンスは、税務申告など、お客様には直接的に関係のない自己完結型のものです。

 

外向けのコンプライアンスは、製品やサービスの安全性や適正な表示など、お客様の選択の目安となるものです。ここに法令違反があると、お客様に迷惑がかかります。

 

両者とも、違反すれば信頼を失っていくのですが、後者のお客様向けの法令違反は、顧客離れや賠償金により、事業の継続にも影響するので真剣に対応を考えなければなりません。

 

先日、カウンセラーが脱税したというニュースが報道されていましたよね。

「めっちゃ儲けてるやん!」と思うのはおいといて、この問題は前者の内向けの問題です。

こういう事件があると、私はその事業者のホームページやブログをチェックする習慣があります。違反が1つあればほかにも違反があるのではないかと思うからです。チェックした結果は書きませんが気になる方はご自身で調べてください。

 

また、何よりもみなさま自身のホームページやブログを確認してほしいと思います。

特定商取引法に基づく表示

ます、特定商取引法の表示がきちんとされているか?

個人事業主の場合、名前が実名(戸籍上の氏名)なのかどうか?ビジネスネームを使っていないか?

住所は番地や部屋番号まで書かれているか?「自宅だから表示しません」とか「自宅につき申し込みされた方にのみお知らせします」とかになっていないか?など

景品表示法で規制する不当表示

うたい文句であれば、数字が出ていないか?「100%」「必ず」「No1」などの数字があれば、その根拠が書かれているか?根拠のないうたい文句は景品表示法の不当表示に該当します。

 

法律を全て守るのが正しい経営ですが、女性起業家にはどうしても難しい場合があります。その場合でも、本来あるべきルールを知った上で経営することが大切です。

 

薬機法(旧薬事法)に違反する効果効能表示

「アンチエイジング」は注意が必要な広告NGワードで、「エイジングケア」という表現に変えることなどが有名ですね。

通報が怖いです

一番怖いのは、消費者や同業ライバル者の通報です。先に紹介した法律は特定商取引法と景品表示法といいますが、どちらも違反事業者を通報する制度があり、ホームページでも通報フォームがあります。行政は通報があると何もしないわけにはいきません。私も行政にいたときには匿名の通報でも調査はしていました。

 

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