短調ってナニ??(*_*) | 熊本*宇城*まどかピアノ教室♪渡辺まどかのブログ
金曜日と土曜日は実家でのレッスン日です。

金曜日の夜は高校生のソルフェージュグループレッスンをしています。


楽典の新しい問題集に進み
問題を解いていたときのこと。



{AB23A437-5E1F-482E-9A75-EB437643F413:01}

↑のⅡの問題に頭を悩ませていたTちゃんが
つぶやきました。


って言うか…
短調ってナニ??


えっ??

ナニ?

ナニって…??

皆で大爆笑でした。


いやいや、短調を知らないことはないんですよ。
今回はいつもの問題より少し難しく
ひとひねりしてあったので
ん?短調ってナニ?
ってなったそうです(笑)


解説しながら進めたら
全部答えられました☆

ホッ(^_^;)


ソルフェージュレッスンの前は
ピアノのレッスンもあり
発表会の連弾合わせを今月から始めました。


派手なおそろいパンツでレッスンに来た
高校生の仲良し2人組♫

{647B9405-10A0-40F3-A652-74FD268DB4FE:01}


写真撮っていい?って聞いたら
顔は恥ずかしいからやめて~
と言われたので
ズボンだけ(^-^)
可愛い(≧∇≦)


肝心の演奏は…(。-_-。)
コントじゃあるまいし!!
って感じでしたので
これから2人で
モリモリ頑張ってくれるでしょう!



またおそろいパンツで
レッスンに来て下さいね♫