毎日雨ばかりの熊本です。
年中さんのAちゃん♫
キャサリンロリンの
『わたしのかえる』を弾いています。
p→mp→mf
のダイナミクスを伝えたくて
カエルの絵を描いてあげたかったのですが…
図工が苦手な私の
へんてこカエルを描いても
伝わらなさそうだったので(。>0<。)
Aちゃんママにお願いして
描いていただきました♫
赤ちゃんカエル→こどもカエル→
ママカエル→パパカエル
と大きくなっていくこの2段。
ママの可愛い絵のおかげで
バッチリ☆
ダイナミクスつけて弾けました(^-^)
小さくとか、少し小さくとか、
それは小さすぎ…とか
言葉で言っても、どれくらいなのか
伝わりません。
私が弾いて聴かせるのもいいけれど
まずはじめは
本人から湧き出てくる表現を
大事にしたいので
私の感覚ではなく
その子が分かるように伝えていくことを
心がけています。
Aちゃんママ♡ありがとうございました♫
それから、発表会まで1ケ月となったので
少しでもピアノへの意識が高まるように
夏休みの終わりに練習カレンダーを作って
生徒さんたちに渡しました。
お家の方からのコメントです♪
■年少Mちゃん レッスンノート■
今週は発表会までのスケジュールに貼るシール効果でかなり練習していました。
自分からピアノに向かうって素晴らしい☆☆と思える1週間でした。
そして小1 Sちゃんのレッスンノートにもお家の方の嬉しいコメントがありました。
■小1Sちゃん レッスンノート■
■小1Sちゃん レッスンノート■
家の隣のおばちゃんが、ピアノの音がきこえてきていいねぇ~とこの前言って下さいました♪♫
ご近所の方もお家の方も
ピアノの練習の音がうるさい!とおっしゃらず、温かい気持ちで聴いて下さっていることがとてもありがたいです。
感謝感謝です(^-^)♡