♫生徒さんの声♫ | 熊本*宇城*まどかピアノ教室♪渡辺まどかのブログ

こんにちは♫
渡辺まどかです。



いつもレッスンに通って下さる

可愛い生徒さんたち

そして、ピアノへのご理解と惜しみない

ご協力を下さるお家の方々。


皆様の貴重なご意見が

私の原動力となり、励みとなり

レッスンの向上へとつながっています。


いつもありがとうございます♡



■小学生の生徒さんのお母様です■
まどか先生は、子どもに対して真剣に、まっすぐに向き合ったレッスンをされます。

色んな話をしながら、一緒に笑い、考え、感動し、ひとつの曲をその子の曲として仕上げて下さいます。
その大事に練習した曲を「誰よりも上手に、いい点数で」ではなく
「誰よりもその子らしく、気持ちよく」弾けるようにして下さいます。


本番は1度きりのことが多いので、思うようにいかないときもありますが、現実を受け入れた後、
「もう1回弾きたい。」と思い、次の曲へのワクワク感へとつながっていくのは「弾かされいる」のではなく、練習や結果も含めて全てを楽しめているから。
幸せです☆

娘の将来の夢についてはまだまだ分かりませんが、小さい頃からこんなに信頼できる先生に出会えたことは、娘の人生の大きな支えになってくれることでしょう。






■中学生の生徒さんのお母様です■
我が家には音楽経験者が一人もいなかったので、最初は大丈夫だろうかと不安もありましたが、ピアノを通して初めて経験することがたくさんあり、あっという間に生活の中心になりました。

しかしこれまで順調にきた訳ではなく、練習をしないことも度々で何度親子で格闘したことか!
その上、器用にできる方ではなかったので、なかなか思ったように弾けなくてトンネルにもぐっていることも多かったです。

そんな私達親子をまどか先生は決して責めたりせず、どうしたら楽しくできるかな? こんな練習方法は?など色々と探って下さり、いつもトンネルの中から救って下さいました。

ピアノだけでなく、学校のこと部活のことなども相談にのって下さり大切なことをたくさん教えて頂きました。

心を大切にして教えて下さるので娘もピアノ大好きになり、どんな壁があろうとも乗り越えていこうとする強い気持ちと、その後の喜びも大きいということを実感することができ、ピアノとまどか先生に出会っていなかったらこんなに心は育たなかったと、親として感謝しています。

勉強熱心でいつも新しいことに向かっている情熱溢れる先生のもと、これからも素敵な音楽に一緒に出会えることを楽しみにしています。




■昨年度の最後のレッスン日 
♪高校生の生徒さんのお母様です■
今年度、最後のレッスンとなりました。まどか先生には、言葉で表すことができないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も色んなことがありました。
コンクールや発表会、練習で行き詰ったときなどいつもハラハラドキドキさせる娘で、まどか先生には数えきれないほどご心配をおかけしました。
その度に、一緒に悩んで下さり、失敗から這い上がることの大切さを経験し、前を向いて進んでいく娘をみることができました。

本当に、ピアノを通して、どれだけ多くのことを学んできたでしょう。
娘が、今、音楽が大好きで自信が持てるのもピアノのおかげです。
そして、いつも生徒の心に寄り添って下さり、常に自己研鑽されているまどか先生の姿勢に頭が下がります。

仕事で忙しい私ですが、私たち親子は、ピアノのおかげで絆がつながっているのだと確信しています。

そして、まどか先生との出会いがあったからこそ、ピアノが大好きになり、ここまで続けてこられたのだと心から感謝しています。

レッスンノートも今年で14冊目になりました。私たち親子の大切な宝物です。
娘は今、進路について悩んでいますが、ピアノを生かせる仕事につけることを望んでいるようです。

娘と一緒に過ごせる日もあと少しですが、夢が叶うよう応援し続けたいと思います。



これからも、皆様に喜んで通っていただけるよう

教材研究、指導法研究、演奏研究を続け

一人ひとりの心に寄り添ったレッスンをしていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします♪