プロフィール | 熊本*宇城*まどかピアノ教室♪渡辺まどかのブログ

♫まどかピアノ教室講師 プロフィール



こんにちは♪

まどかピアノ教室 渡辺まどかです。





3歳よりピアノを始めました。

中学・高校では吹奏楽部に所属しフルートを吹いていました♪


子どもの頃から

コツコツ真面目に練習する生徒………

ではなかったのですが(>_<)ゴメンナサイ!!

小学校卒業するときの将来の夢は?の欄には

「きれいな音が出せる

ピアニストになりたいです」

と書いていました。

ピアノの先生にはナイショで

(そんな曲はまだ早い!!

と言われるのが怖くて(>_<))

コッソリ好きな曲の楽譜やCDを買って

練習するのが好きな子でした(^_^;)


中学に入ってから

ソルフェージュのレッスンを始め

高校では声楽のレッスンにも通いました。


それでも、高校の頃は部活が楽しくて

ピアノはそんなにも夢中になった

記憶はありません。


進路は、何となくピアノ...

というくらいの気持ちしかなく

地元の音大に進みました。


しかし!

それまで

夢中になって練習したことはなかった私が

そこで初めてピアノが大好きになりました。


難しい曲を課題に出されたことが嬉しくて

毎日必死に練習しました。


練習する→弾けるようになる→楽しい

という今まで知らずにいた

この幸せな循環を初めて味わい

毎日朝から晩までピアノ漬け。


寮に入っていたのですが

あの2年間は今までの中で一番

ピアノを弾いた時期だったと思います。

(お風呂上り...髪の毛を乾かす時間さえも

もったいないと感じ、濡れた髪をひっつめ上げて(≧∇≦)練習室へ行っていました。)



卒業後

地元に帰り、ピアノ教室を始めました。


その頃、ピアニストの杉谷昭子先生と

運命の出会いがあり♡

杉谷昭子先生のレッスンを受けていました。

杉谷先生に出会って

ますますピアノが大好きになり

何があっても続けていこうと思えるくらい

ピアノは私にとってかけがえのない

存在となりました。










結婚を機に宇城市松橋町に引っ越し

現在は、実家のある天草教室と

自宅の松橋教室の2カ所でレッスンしています。



また、リトミックも学び

上級認定講師の資格を取得しました。


保育園での音楽指導・リトミックレッスン

自宅でのおうちリトミックレッスンも

行っています。



ピアノ・リトミック講師でもあり

2人の娘の母でもあります。


生徒の皆さん、そして保護者の皆さんの心に寄り添ったレッスンを心がけています。


ピアノ・リトミックレッスンのこと

娘たちのことなどなど

書き綴っていこうと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。



渡辺まどか プロフィール

熊本音楽短期大学(現 平成音楽大学)

器楽専攻 ピアノコース卒業

在学中 特別奨学生として表彰を受ける

同大学卒業演奏会出演

第49回西日本出身新人紹介演奏会(現・西日本国際音楽コンクール)オーディションに合格し、本選会に出演

2004年、2006年、2014年 

ポーランドのプリマ・ヴィスタ弦楽四重奏団と

シューマンのピアノ五重奏曲

ドヴォルザークのピアノ五重奏曲

ピアノ四重奏曲を共演

第10回 ヨーロッパ国際ピアノコンクール

 in Japan 一般A部門 全国大会にて金賞受賞


ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japan 最優秀指導者賞受賞

PTNA(全日本ピアノ指導者協会)指導者賞受賞

PTNA(全日本ピアノ指導者協会)正会員

ピアノを別城博士、故 市田儀一郎、故 杉谷昭子の各氏に師事