好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!

声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。

 

 

可能な限り、週に一度はフィットネスクラブに行っています。

 

立ったまま両腕を伸ばしストレッチをしていたところ、70代後半と思われる方(女性)から、

 

「背が高くてスタイルがいいですね~ 背筋がまっすぐ!」 と言われました。

 

心の中で、「え? うそ~~~」 と思いつつ、 

笑顔で「いえいえ、ありがとうございます!」 。

 

「157cmしかないんですよ」 と伝えると、

 

「私もそのくらいあったけど、歳とともにどんどん縮んで、今は153cmくらいなの」 とおっしゃいます。

 

他の方も加わり、歳を取ると背が低くなる話題で盛り上がる!

 

日本人は奥ゆかしいので謙遜することが多いですが、私は褒めていただいた時はすぐに否定せず、

「ありがとうございます!」 と言うことにしています。

お気持ちに感謝して。

 

その後、鏡を前に気分よくレッスンできたことは言うまでもありません、笑

 

 


■3年前2018年の11/15〜16 前橋出張でした。


『群馬県庁と焼きまんじゅう』声と話し方コンサルタント&フリーキャスターアンガーマネジメントファシリテーター赤間裕子です。  群馬県前橋市へ。 明日こちらで終日研修です。  実は、今年前橋…リンクameblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人レッスンを承ります。

対面 2時間21000円

どちらも重版出来! ともに第3刷発行!!
(世界文化社より発売)