~声と話し方を磨いてコミュニケーションスキルアップ!~

フリーキャスター、ビジネスヴォイストレーナーの赤間裕子です。



仙台市のお隣、大和町テクノヒルズにこのほど完成した

ソマテック株式会社大和工場竣工式の総合司会を務めさせていただきました。


アナウンサーとして式典・祝賀会・パーティーなど数々の司会経験はありますが、工場の竣工式は初めてです。


仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】


私のメインの担当は、神事に続いて行われる直会(なおらい)。

調べると、直会とは、神祭終了後、神饌(しんせん)や神酒(みき)のおろし物を参加者 が分かち飲食する行事とあります。



久しぶりに、ご来賓、村井宮城県知事にお目にかかりました。


仙台のフリーキャスター赤間裕子のオフィシャルブログ【ビジネスヴォイストレーニングと話し方スクール・研修・講演 & 司会@仙台】
   ※終了後、マスコミ各社のインタビューを受ける知事

お会いするたびに、いつも思います。

笑顔がとても素敵でいらっしゃると。

震災後は、どうしても厳しいお顔ばかり拝見していましたが、やはり知事は笑顔が一番です。



お帰りの際、「お疲れ様でした。ご無沙汰しております」とご挨拶申し上げると、

「ご無沙汰してます。お元気そうですね!」と、

手を差し出して下さいました。


短い会話でも、笑顔でいつも握手をして下さいます。



さらに、知事の素晴らしいところは、来賓祝辞の際、

「はい」と返事をされるところです。


「宮城県知事 村井嘉浩様、お願い致します」

「はい」 


返事をされる方、実は、あまりいらっしゃらないのです。



地元大和町の浅野町長は、宮城県生涯学習審議会でご一緒、いつもお隣の席というご縁です。

今日は、アナウンサーという立場でお目にかかることが出来ました。



大和町テクノヒルズには、今日竣工したソマテック、そして東京エレクトロン宮城をはじめ、今後もいくつかの企業が進出するそうです。


ソマテック株式会社大和工場では、携帯電話やスマートフォンなどのガラスに張る高機能フィルム製品を製造します。


震災からの復興に向け、宮城県にとって大きな力になって下さることでしょう。


ご縁に感謝申し上げるとともに、益々のご発展をお祈りいたします。