あったかいぞー 天王町保育園(横浜)♪ | あからぼとゆかいな仲間たち

あからぼとゆかいな仲間たち

赤ちゃんの眠り研究所『通称・あからぼ』のスタッフブログです
講座やイベントの様子
支えてくれている方々の紹介
スタッフの思いや活動の状況・・・などなど
あからぼの舞台裏の素敵な仲間をご紹介します


テーマ:
こんにちは。
あからぼ事務局ワタナベです。

すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが
先週の木曜日に行われた
横浜市保土ヶ谷区にある天王町保育園での講座に私も同行して参りました。

講座の内容などはえつこさんブログですでに紹介済みですので、そちらをご覧くださいね。

開場時間になると、あれよあれよという間に会場はお母さんと赤ちゃんでいーーーーっぱい!


こんなに、赤ちゃんのねんねに悩むママがいるのに、母親学級でねんねや生活リズムについてて触れないのが不思議だわ~
と、1人の母親として思い、

どうしたら、一日も早くそれが当たり前になる日がくるかしら??
と、あからぼ事務局として思い、

一生懸命に子供をあやしながら講座に耳を傾けるお母さんたちを見て、よし、がんばろうと気合いを入れる。
講座に同行するといろいろ思う事があります。


それはさておき、この天王寺保育園は
保土ケ谷区の育児支援センター園として地域の子育てを応援している、いわば保土ヶ谷区のお母さんたちの応援団長!!

講座中もぐずった赤ちゃんとお母さんに絶妙なタイミングで声掛けをしたり、別室で赤ちゃんのお世話をしてくれたり、お母さんたちは安心して講座を聴いていました。

園全体で子ども達や地域のお母さんたちの応援をしようという思いがなければ、あそこまでの心遣いは難しいでしょう。
本当に素晴らしかったです。

そして、もうひとつ、感激したのがこれ↓



園の子どもが書いた絵をコピーした紙袋!
「来客の方にお茶菓子を出しても手を付ける方が少ないので、こうして袋に入れてお渡ししているんです。」と私達にも持たせてくださいました。

もう、どこを切っても「あたたかい心遣い」が出てくる、まさに「お・も・て・な・し」の金太郎飴。
(久しぶりに聞いたクリステル節でしょうが、ものすごく大真面目に言っています。)

そんな、対応してくださった天王町保育園の園長先生、育児支援担当の先生を始め、職員の皆さまのおかげで、とてもいい講座になったと心より感謝しております。

ありがとうございました。

育児支援として身体測定や育児相談、園庭解放などさまざまな取り組みをされていますので、お近くの方はぜひ訪れてみてくださいね。








らいおんままさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ