こんにちは、A子です。


私(35)、夫(41)、娘(小2)、息子(年長)の

4人家族。

建売一軒家、愛知県在住。

家計やら日々の出来事を綴ります。


娘👧🏻は友達🙂と、

会社から歩いて英会話教室に行っている。

週1回80分間、先生👩🏻‍🏫と生徒2人👧🏻🙂。


友達🙂は、

娘👧🏻より数年前から

英会話教室に通っていたけど、


その期間は先生👩🏻‍🏫と

友達🙂の1対1だった。


友達🙂は教科書を一周したが

一人だったからやる気がなく

あんまり覚えてなかった…。


英会話教室に娘👧🏻が加わって、

友達🙂は、もう一度

教科書を復習という形で

クラスが始まった。



ちょうど英会話教室は、

私の勤めている会社と自宅の間にある。

なので、娘は学校から会社に帰ってきて、

すこし休憩してから、

会社の前で友達🙂と合流して、

英会話教室に歩いて行っている。



会社にきて少し休憩中、

娘👧🏻と先輩👹が、

英会話教室についての話になって、


👹「出来ない友達に合わせてるんだねー」


と言って、

友達🙂を下げる発言をした・・・。


私も娘もそんな風に言わなくても・・・


👩🏻👧🏻「………。」




そういう言い方、子供に聞かせたくない🙉