2023年もあと数時間。26日が釣り納めかなと思い来年に向けての調査釣行。


 場所は温排水絡みの有名な場所。地形がヌプヌプでウェーディングだと埋まるので、いつもスルーしてますが、シーバス入ってるよとの情報。




 19時半にエントリー。潮位は160ぐらいなので入りますが、手前側が浅いからって進むと深みにハマります。 なので、流心付近のヌプヌプ地帯をバレリーナになりながら進みます。


 ポイント付近は流れもあって地形は砂地。立ち位置と打つ場所を決めて一投目。ググンとバイト。キャッチすると人生初のカライワシ。嬉しくて写真撮ろうとしたら逃げられました。


 やっぱ温排水が流れてるのでレアな魚が入ってますね。これならシーバスも期待できそうです。


 この場所はピン撃ちのポイントなので攻めすぎるとルアーをロストするので、ダイソーのDJにチェンジしてピン撃ちしてると引ったくるバイト。横っ走りするのでボラのスレかと思ってみたら。




 メッキにしてはまあまあサイズ。伊勢湾奥では初です。この場所では釣れるとは聞いてましたが、自分にも釣れたのでこれまた嬉しいです。


 その後水位が下がり本命ポイントに入りましたが、一面ボラじゅうたんでスレばかり。シーバスからの反応は無く終了しました。 


 これで釣り納めには納得いかなかったので30日にラスト釣行。場所はホーム。予報では深夜から雨なので短時間勝負です。





  21時にエントリー。先行者は常連さんのみ。まだ沖には出れないのでベビーシンペンで飛距離を稼ぎ探ってると早々にバイト。違和感を感じながら寄せるとやっぱりボラ。


 表層は反応がないのでボトムに着底からの巻き上げでもボラ。たまに口付近に掛かってくるからシーバス?ってなってしまう。




 気が付いたら常連さんも終了して自分だけになり、雨が降るまで粘りましたがホゲました。まぁ最後はこんなもんでしょ。


 一年間よく通ってホゲも何回かくらいましたが、毎回楽しませてくれたホームにしてるポイント。


 ハイシーズンはマナーも悪くこちらから見ていてヒヤヒヤしたり、釣り以外の目的で遊びにきてる人やらと、かなりメジャーな場所になってしまいました。


 地元のシルバーさんがトイレ清掃をしたり、駐車場の管理をしたりと地域の皆様によって維持管理されてます。その事を忘れてはいけないですね。


 今年一年自分のblogを読んでいただき、イイね、ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願い致します。