2005-10-24 22:31:02

ダメリ 

テーマ:人生学特論
最近、無意識の内に真性ダメな人へと覚醒しつつある。



①:先週、みんなで楽しくフリスビーをしてはしゃいでいた所、ポケットからポロっと3000イェンを落としていた。 運良くすぐ気付いて拾ったのだが、コンクリートの上に晒されたお札を見て何か悲しくなった。


②:さっき、みんなで楽しくお好み焼きを食べて車で帰ろうと車を発進させた所、駐車場ですぐ隣に停めてある車にこすっていた。
運良くすぐ友達が指摘してくれたのだが、自分はギリギリ当たってないと誤認していただけに、何か悲しくなった。


③:今日の昼、ひとりで楽しく家の立体駐車場に車を入れていた所、ドアミラーを柱にぶつけて変な形に曲がっていた。
運良くすぐ力ずくで直したのだが、駐車場にいた綺麗なお姉さんに「大丈夫ですか?」と哀れんだ口調で言われ、何か悲しくなった。


④:昨日の昼、ひとりで楽しく昼過ぎに起床した所、冷蔵庫が壊れて中のモノが腐りかけていた。
運良く発泡スチロールの箱があったので、氷とともに全部詰めて応急処置をしたのだが、やばいモノは全部調理して今日中に食べなければならなくなったので、何か悲しくなった。


⑤:今日の夕方、ひとりで楽しくエロ動画をダウンロードしていた所、大学の事務のおばちゃんから電話かかってきた。
運良く学生証再交付の件だったのだが、良い動画を見つけて盛り上がっていたのにすっかり萎えてしまっただけに、何か悲しくなった。


⑥:今日の昼、ひとりで楽しく吉田キャンパスにTAに行ったのだが、3回生があまりに設計進めてなくて愕然とした。
運良くかわいい女の子だけは結構やっていてちゃんとチェックしてあげれたのだが、明日も自分の講義の時間を削って行かなければならなくなっただけに、何か悲しくなった。


⑦:今日の昼、友達と楽しく話していたのだが、意外とみんなちゃくちゃくと就活始めてて顔面蒼白になった。
運良くまだまだいろいろ説明会とかはあるみたいだったが、出足の遅さと要領の悪さを気付かされただけに、何か悲しくなった。





そうして今も、研究室にこもってコンペを仕上げるつもりだったのに、先日あるある大辞典でやってたダイエット体操みたいなやつを無闇にやりたくなってきたので、帰り支度を始めているのです。いやあ、アレはいいものだ。。。一日3分で驚きの効果ですから。


はいどうも、カスですよー。カースーが来ーまーしたよー。


何か最近自分は常に他人に迷惑をかけているという点で、カバ夫くん(※1)的なポジションなのかなと悟り始めました。
どうせなら天丼マン(※2)や窪塚クラスのアシッド野郎になって飄々と生きたいのですが。




(※1)カバ夫くん:アンパソマソの人気キャラ。毎回重要な半泣きキャラとして話の中盤あたりに降臨し、アンパソマソの顔を喰い散らかす。彼がいなかったらアンパソの勧善懲悪の世界観は成立しないと言われる程の逸材。
(※2)天丼マソ:サブキャラ。登場する前にハシシきめまくっているせいか、登場するときは異常にテンションが高い。恍惚としながら「てーんてーんどんどん」という彼の目はどこか虚ろで確実に逝ってるのであるが、やなせたかしマジックによってクールキャラとしてのポジションを勝ち得ている。



タイトル原題:「アメリ」Le Fabuleux Destin d'Amelie Poulain 
監督:Jean-Pierre Jeunet
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-19 15:51:08

歯車

テーマ:人生学特論
上のピカチュウとは全然関係ない内容の
事を書きます。
ちなみに、コスプレしてんのは僕じゃないです。






最近、歯車(ループ)と人生のイメージが被る。


いろんな大きさ・速さの歯車が沢山並んでいるところを、転々と渡って乗り換えていくみたいな感じ。


一つの歯車(ループ)とはすなわち、主に対人関係などにおける一纏まりの関係性であり、その中での生活そのものでもある。

例えば、学校や就職選びなどの事を考えると、それによって自分が置かれる環境と築かれる関係性が一つのループ。
自分の両親、兄弟、知人など、自分以外の人間との関わりも一つのループ。



生きていく上で、

どのループに属すかで、ある程度の生活が決定されると思う。




他人の人生について考えるとき、いつも僕はその人のそれまでの生活とこれからをループに重ねて考えてしまう。


しばらく同じような事を繰り返し、
ある転機を迎えると、ループを移り、
そしてまたそのループの中で生活を繰り返す。

一つのループは、螺旋みたいに広がって行く事もあるし、
その逆もある。


あるループに属する事で、物事が上手くいって満たされた生活を送る事もあれば、どん底でどうしようもないようなループに組み込まれてしまうこともある。


全く興味はないが、モー娘。とか、あるいはゲットー出身のhiphopスター、若くしてデビューしてるミュージシャンなんかは、その努力や才能を考慮しても、やっぱりループに恵まれている事が多い。



最近、そうやって生活の単純化モデルを考え、他人の人生に思いを巡らす事がある。




オチなし。


陰鬱日記でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。