明石~神戸30kmマラニック | ゆるランが好き♪

ゆるランが好き♪

日常のことやつぶやき、趣味のランニングや山歩きのことを書いています(^^)

マラソン大会でのエイドステーションでは各駅停車。
時々スイッチが入って、少しペースを上げて走ることがあります。
そんな鈍足ランナーのブログです(^^;)

大人のランニング部(ORC)のKazumiさん、ばしママさんと3人でロング走という名のマラニックに行ってきました。

 

明石駅に10時前に集合。

 

明石公園へ歩いて移動していきます。

お堀でカメが甲羅干しして、長閑な雰囲気です(笑)

 

 

明石公園内に入っていくと、何かイベントをやっていたようで、たくさんの人で賑わっていました。

 

準備運動をして、お約束のシューズ写真。

 

なるべく影を入れたくないのと、マンホールも一緒にとりたいということで、変な体勢で撮影しました(^^;

 

準備も整ったので、出発しました。

 

公園内のツツジが綺麗に咲いています。

 

ぐるっと公園を走っていって、明石駅の南側に出て走っていきます。

 

今日の目当ての一つの明石焼き(玉子焼ともいう)の店に到着。

 

店の外に30人ほど並んでいました。

さすがは有名店だけはありますね。

 

そんなに待ってられんなあと思っていたところ、Kazumiさんがお持ち帰りなら早くできるのでは?ということで、店の中に入って聞いたところ、15分で焼けるとのこと。

 

じゃあ、待ち時間の間に走ってくるかということで、海の方へ行きました。

 

すぐそばのお寺で面白いものを発見!

 

顔を出して写真撮るやつね(笑)

これはやらねば!ということで、やっときました♪

 

何でアモーレやねん!

と、思ったのですが、楽しいからまあいいか(笑)

 

3人で遊んだあと、楽しく話しながら走っていきました。

それにしても雲一つない良い天気ですね~

 

15分ほど経ったので、店に戻って明石焼きを受け取りました。

 

食べる場所はないかなあと探していると、ベンチがあったのでそこで食べることにしました。

きむらやさんの明石焼きを食べるのはいつぶりだろうなあ。

 

 

熱々フワフワの明石焼きをダシでいただきます。

やっぱり熱いうちに食べるのが一番ですね(*^^*)

 

明石焼きを食べ終え、神戸方面に向かって走っていきます。

 

明石市のシンボルの明石市立天文科学館を見ながら走っていきます。

 

国道2号を朝霧駅まで走り、大蔵海岸に向かいます。

 

明石海峡大橋と淡路島が見えます。

 

横のテントみたいなやつの下で、BBQを焼いていて、炭で焼いた肉の良い匂いが漂ってきました。

 

カラーリングされたマンホールを発見!

 

この海岸、マラソンコースになっていたのですね。

 

 

大蔵海岸から明石海峡大橋に向かって走っていきます。

 

スタバとその奥にある、くら寿司の間辺りが今年コース変更がされる、神戸マラソンの中間点になるそうです。

 

明石海峡大橋のそばに到着。

 

真下に来てみると大きさがよく分かります。

 

舞子公園を走っていき、孫文記念館の横を通り抜けていきます。

 

3人で記念撮影しようと思い、折りたたみ三脚で記念撮影♪

 

通路の真ん中だったので、さっさと撮影しました。

 

国道2号へ戻り、神戸方面へ走っていきます。

 

気温を見ると、21℃。

 

日差しがそんなに強くないので、走りやすい♪

 

塩屋の辺りまでくると、海が見えてきました。

 

少し走って、須磨浦公園の前で補給食を食べながら休憩しました。

 

ここに来ると、また一昨年のことを思い出しました(笑)

 

休憩を終え、走っていきます。

 

旧和田岬灯台があることを思い出し、見に行くことにしました。

 

旧和田岬灯台に到着。

 

写真を撮ってすぐ走っていきました。

 

須磨水族園の裏を通っている時、イルカショーが終わったのか、たくさん人が出てきました。

 

賑わう声を背に国道2号を走っていきます。

 

神戸市の消火栓。

 

 

神戸の街のシンボルがデザインされているのですが、神戸を思わせるものってたくさんあるのですね。

 

新長田の商店街を抜け、若松公園に着きました。

 

ここでも3人で記念撮影♪

 

ちょうど、ランをしていた2人組の女性ランナーがいて、同じように写真を撮っていました。

 

近くのコンビニに移動し、私はコーラで、女性陣はアイスを食べ、エネルギー補給しました♪

 

コーラ飲むの、久しぶりだなあ。

去年の大阪マラソン以来かな。

 

三ノ宮駅へ向かって走っていきます。

温度計を見ると24℃(汗)

 

日差しは弱いけど、アスファルトの輻射熱で微妙に暑い(x_x;)

まあ、あと数kmなので、ここは踏ん張りどころです。

 

途中からジョギングコースに入っていきます。

 

ハーバーランドの近くまでくると、人であふれ返ってました。

 

エルヴィス・プレスリーの像を右に曲がっていきます。

 

ハーバーランドを走っていきます。

 

THE 神戸って感じな場所で記念撮影♪

 

ポートタワー

 

期間限定でポートタワーに、鯉のぼりが上がっているって聞いたので見てみると、確かにありました。

 

もう少し風が強くて青空だったら、水の中を泳いでいるように見えるんですけどね~

 

西日本最大級のスタバらしいんですけど、大行列でビックリしました。

 

スタバって並んでまで行く店なのかなあって思うのですが…(・・;)

 

まあ、スタバに限らず人が多かったです。

 

メリケンパークを出て、神戸市役所方面を走っていきます。

 

この先は日本一番短い国道があります。

 

今日は行きませんけどね。

 

東遊園地の横を通ると、花壇に花がたくさん植えられていました。

 

神戸市役所を過ぎた辺りで30kmになったので、今日のランは終了。

汗を流す為に神戸クアハウスまで歩いていきました。

 

途中、神戸市のマンホールを発見。

 

このマンホールは見たことがないなあ。

最近作ったものかな?

 

汗を流し終え、三ノ宮駅周辺の居酒屋で乾杯しました♪

 

そんなに時間が経っていないと思ったら、3時間近くも居座っていました(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

 

30km走るのは楽ではないのですが、みんなで走ると苦しさを感じませんね♪

また、みんなで走りに行きましょう!