第113回赤穂義士祭 | ゆるランが好き♪

ゆるランが好き♪

日常のことやつぶやき、趣味のランニングや山歩きのことを書いています(^^)

マラソン大会でのエイドステーションでは各駅停車。
時々スイッチが入って、少しペースを上げて走ることがあります。
そんな鈍足ランナーのブログです(^^;)

3年ぶりに赤穂義士祭に行ってきました。

この2年、奈良マラソンに出場していて、日程的に休みが取りにくく、いけなかったんですよね(^^;

 

夜勤明けの眠い体で車で会場の駐車場へ行き、播州赤穂駅まで歩いていきました。

駅に着くと人で賑わっていました。

 

 

写真を撮り忘れたけど、義士祭のスタンプラリーで大抽選会に参加できる企画があり、スタンプラリーしながら巡ることにしました。

 

駅のロータリーでは、義士と一緒に写真を撮っている人がいました。

 

 

お城通りでは出店している屋台がたくさんあり、それを見ながら歩いていきました。

 

 

今の時期は、みかんや焼き牡蠣を売っているのが目立ちましたね。

 

 

2つめのスタンプを、息継ぎ井戸の近くのチェックポイントで押してもらいました。

 

花岳寺の山門の前に到着。

 

 

この山門、市の指定文化財だったと思います。

山門をくぐると、参拝している人がたくさんいました。

 

 

境内の一角では、赤穂義士をモチーフにした黒猫の人形が展示されていました。

 

 

こちらは浅野内匠頭(左)と吉良上野介(右)

 

 

こちらは徳川綱吉

 

 

犬公方だから犬をモチーフにしているんだと思うのですが、悪そうな顔ですよね(^^;

 

花岳寺を出て、お城の方へ行くと、人だかりになっていたので大きく迂回し、大石神社前を過ぎて武家屋敷公園に到着。

 

 

ここでは赤穂市の近隣の町や、忠臣蔵でゆかりのある町が来ていて、物産市が開催されています。

ステージもあり、色んな催し物がありました。

 

 

スタンプラリーの受付があったので、集めたスタンプの用紙を渡して受付完了♪

 

 

まあ、当たったらラッキーといった感じで、当たるとは思わないけど楽しめたかな(笑)

神河町のゆるキャラのカーミンが歩いていたので、一緒に写真を撮りました♪

 

 

小腹が空いたので、物産市を見ていたら、ししフランクの幟に目がいき、ししフランクをゲット♪

 

 

臭みがあるのかなあって思ったのですが、そんなことはなく、粗びきウインナーみたいな味でした。

ししフランクだけでは物足りないなあと思い、食べ物を求めて駅の方へ向かいました。

 

裏道の住宅街を抜けて、息継ぎ井戸周辺まできました。
花岳寺通りを歩いていると、義士うどんと書かれたうどんが売っていたので、寒かったこともあり、これを食べることに。

 

 

義士うどんです。
 
 
とろろ昆布とあげが入った、シンプルなうどんでしたが、アツアツで美味しかったです(^-^)
 
おなかが満たされ、体も温まったところで義士行列を見に行きました。
お城通りを歩いていると、祭りの法被を着た人達が、棒の先に取り付けた提灯を振り回していました。
 
 
秋祭りのような光景でしたが、上半身サラシだけで寒くないのかな?(^^;
 
義士行列のパレードコースに着きました。
 
 
すでに人でいっぱいで、忠臣蔵名場面の山車がパレードしているところでした。
 
 
いつも見るたびに思うのですが、同じ姿勢で動けないのって、しんどくないのかなあ(^^;
 
 
そして義士行列が始まりました。
 
 
今年の大石内蔵助の役は中村梅雀さん。
 
 
優しい感じの内蔵助ですよね☆
ドーランで化粧していないので顔を隠しましたが、いつ見ても迫力の伝わるパレードです。
 
 
義士行列は、このあともう一ヶ所のコースでもするのですが、見物せずに散策することにしました。
 
赤穂城の大手門
 
 
昨日から一般公開した二の丸庭園
 
 
赤穂藩の殿様は、この庭で舟遊びをしていたようです。
優雅ですよね~
 
再び武家屋敷公園の物産市に行くと、高砂市のゆるキャラのぼっくりんが歩いていました。
 
 
少し寒かったので、神河町のブースにいき、ゆずホットを買って飲みました。
 
 
体が温まります(*^^*)
相生産業高の生徒による販売実習
 
 
ぶどうのジャムが珍しいなあと思って買いました♪
 
 
上郡高の生徒が作ったジャムです☆
 
ウロウロしているうちに、大抽選会が始まりました。
 
 
あまり期待せずに見ていたら、なんと篠山市の特産物が当たった!\(゜□゜)/
 
 
中身は霧いも(山の芋)という、とろろ芋よりも粘りが強い芋で、丹波地方の特産品のようです。
 
 
霧いもって知らなかったので、そういうものが手に入ったことが嬉しいですね♪
 
このあと帰宅したら、崩れ落ちるように数時間寝てました(笑)
久々の義士祭でしたが、楽しむことができて良かったです(^^)