おかやま酒場呑みある記

居酒屋好き、酒好きの私が、夜な夜な岡山の街で飲み歩いた感想を記します。時々、広島や大阪、他の県の話も書くかも・・・。


テーマ:

更新を途絶えさせてしまってから、もう2ヶ月が経とうとしていることに気がついた。

クロちゃんの訃報からも何とか立ち直れたし、そろそろ何か書かなきゃな・・・と、思っていた所へ思わぬ新店情報が入ってきたのだ。


以前から2~3回、駅前商店街 ドレミの街の裏に位置する、「まんてんの星」については書いたことがあるが、そこの店長だった方が、磨屋町に新店を出すという。


まんてんの星」の充実度に関しては、その後連れて行った何人もの友人・知人を満足させ続けた経緯があるので、疑う余地もないところだが、マスターはそれでもまだ 満足・納得のいく店作りができていなかったそうで、今度の店に以前よりいっそうの想いとパワーを込めているようだ。


ひげ将軍01 今度の店の名は「黒ひげ 」。


場所は岡山市磨屋町(とぎやちょう)。

そう、近隣(住所・地番は違えど)には、「クロちゃん」、「ごう原」、そして寿司の「いちえ」、「Bar 北田」、「アモンデュール」・・・・・などなど、きら星のごとく良い店が ひしめき合っている すごいエリアだ。


今まで、「爺や」という店が営業していた場所を、そのまま引き継ぐらしい。

「爺や」に関しては、このブログで触れたことはないが、近隣の交通オアシスビル1階へ移転するそうだ。


ちなみに「黒ひげ」開店予定日は、6月5日と聞いた。


しかし、なぜ「黒ひげ」という店名なのか・・・・・・。

どうやら、マスターが九州 福岡にて修行した、焼き鳥の「ひげ将軍」の「ひげ」を付けたとか・・・・・・・・・泣けるねぇ・・・・・


実は以前、福岡に行ったとき、マスターの紹介で、「ひげ将軍にも訪れたのだが、安く旨く、活気があって 実に実に良い店だったことを記憶している。



ひげ将軍04  ひげ将軍03



ひげ将軍02



今度開店の「黒ひげ 」にも期待大なのは、ワタクシだけではないだろう。

ホームページ も仮開設してあるそうだが、まだ住所と電話番号くらいしか載っていない。

こちらも今後の進展に期待しよう。


なお、「まんてんの星」は 店舗そのものと店名はそのままだが、店長が交代したコトにも関連して、メニューの内容も多少変化があるようだが、場所の良さもあるし 以前と変わらぬ隆盛を期待してやまない。


ただ、今後の磨屋町エリアには目を離せないコトも確かだな。


さて、6/5以降に 「黒ひげ」へ、偵察に行ってみますね。(^_^)v





 

いいね!した人  |  リブログ(0)

akaisuisei-1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。