ジメジメした毎日が続いていますがご利用者様

 

 は元気に落ち着いた生活を送っています。チョキ

 

  栄養課と厨房(委託業者さん)が美味しい食事

 

 を提供しようと年に一度、食事ナイフとフォークアンケートを

 

 実施しています。

 

  栄養課と厨房の皆さんが日頃より連携を図りな

 

 がら、少しでも喜んでいただけるようにと頑張っ

 

 ています。

 

  ご利用者様の使用する食器などを弁当に変えた

 

 りと試行錯誤も重ねています。

 

  今回のアンケートもその一環で、また、メニュ

 

 ーも行事食(納涼祭・敬老会・クリスマス・季節

 

 料理)、イベント食(郷土料理・世界の料理)、

 

 セレクト食やリクエスト食と工夫を凝らしていま

 

 す。    (下記は7月の献立表!)

           ☟

    

  アンケート集計結果も上々でした。

 

  栄養課や厨房の皆さんは勿論のこと施設として

 

 も胸を撫でおろす結果となりました。

 

  60名のご利用者様に配布し、聞き取り出来た

 

   の48名のご利用者様で、回答率は80%でした。

 

  味付けについて、濃いと答えた方が7名おられ、

 

 献立では1日の塩分は7g未満でとしていますが、

 

 大量調理の中で見直しが必要と考えています。

 

  また、過去の調査において、食事の温度につい

 

   て、冷めている等の意見が多かったこともあり、

 

 保温食器への変更、厨房での差し込み作業の見直

 

 しをしたことで、今回の調査では90%以上のご

 

 利用者から良好とのご意見をいただきました。

 

  今、食べたい物は?と言う質問に対して、天ぷ

 

 ら・寿司・ラーメンカレーなどが。寿司ラーメンカレー

 

  あかいの郷では月1回、各部署の代表と栄養課・

 

 厨房職員で構成される食事サービス委員会が開催

 

 され、その中で十分な検討が加えられて献立が立

 

 てられます。

 

  

   (今日は偶然にも人気のカレーでした。)

 

   

 

  美味しい、味付け良い、量はちょうどいい、温

 

 かい物は温かく、冷たい物は冷たく食べられる等

 

 全ての質問項目がOKでした。 

 

  ご利用者様の美味しそうに食べる顔(^^)/を思

 

 い浮かべながら、美人管理栄養士?のUちゃんも

 

 結果にはウキウキニコニコの様子でした。

 

     

(ブラックレースフラワー)   (エキナセア)

 

  ブラックレースフラワーの花言葉は、「感謝」

 

 ですが、給食は私たちも食べているので、この際

 

 代表して栄養課と厨房の皆さんに感謝しま~す。

 

  ※夏バテにはカレーがいいかも・・・ですネ!