こんにちはヽ(^o^)丿

 

毎春恒例のハイアットアワードカテゴリ変更

 

 

勝手な感想を書きなぐり

なお、私の行動範囲なメインチャイナ除く近隣アジアのみ言及

 

金沢ハウス:3→2

泊まったことないけど今月フロント回りまで行きました

まぁ妥当でしょう グローバリストの扱いも良いことなさそうですし

2000ポイント券の回収で1泊くらい使うかも

 

京都プレイス:3→2

わたしの中では最低評価の宿でもう泊まらない設定

妥当です。こう言う宿増えてほしくないから冷遇でいいかと

 

金沢セントリック:4→3

ここは今月長くお世話になりました。4かと言うとやはり無理ありますね

3が妥当。リゾートでもない地方都市で4で張るにはかなりサービス良くないと

 

東京ベイ:4→3

これは意外、まぁサービスレベル3なのかもですが、需要が旺盛なTDリゾート

週末偏重なのかな。週末ポイントで取ると得かも

 

那覇リージェンシー:4→3

これも想定してなかった、割安になった印象。プロパティがくたびれ始めた反映?

年末年始をここで過ごしましたが、3ならまたここで年越しもわるくないです。

 

グラハイ東京:6→7

妥当でしょうね。ここは元々キャップとしてPH東京が7だからそれと同じはおかしい

だから6だった。そんな設定。アンダーズ東京が7なのでそこより↓なのはおかしかった

相対評価で7が妥当でしょう。PH東京は1年のお休みに入るので、明けに8へ。

 

国内の他は変更なし・・・北から、

ニセコはまぁ8ですか。実力ないけど物価バカ上がり地区ですから

銀座セントリック6のまま、たいしたことないけど立地か。六本木より↓になり相対評価としてバランス取れたからいいのか

アンダーズ東京7はまぁグラハイより↑なのがおかしかったけど同じでよろしいかと

新宿茶色4動きなし

新宿PH7おやすみ

渋谷ハウス4、開業したてですからね。価格帯からするとすぐに5になりそう

HR横浜4のまま、他のエスパス出すラウンジホテルが下がったので持ちこたえたのは健闘

HR箱根6、まぁ6なんでしょうね。ここも週末偏重でしょうから

富士スピードウェイ6、未訪問なので評価できず

PH京都、8でしょうね。納得

HR京都5はまぁ妥当、しかしなんかここはリージェンシーブランドで合ってるかは疑問

GH福岡4のまま、ここは安堵。そもそも2020年に5になるはずがコロナで止まったのでラウンジ再開を機に5になってもおかしくなかった

HR瀬良垣5、ここは去年あがったばかりのはずなんで

 

近隣諸国

韓国:動きなし PHプサンが6になったので相対評価でPHソウルが7になってもおかしくなかったが変わらず

台湾:新規開業の新北が2→1場所が悪いとのうわさ。GH台北は4→3、PHとADZが5・6レベルで出てくると相対的に3なのか

香港・マカオ:変更なし。沙田が3のままだが2にするか、新しいセントリックが3なのでそれを4にするか、同じなのはおかしいかも。尖沙咀が4なのでそうすると玉突きで5じゃないとおかしいのか。GHマカオ4のADZマカオ5、大箱との噂なADZ行ってみないと評価できない

ベトナム:ダナンが3→4、評判のいい街ダナン割安のうちに行きたかった

タイ:HRバンコクが2→3、ホテル代がぐんぐん上がったタイなので仕方なし、GHバンコクが去年3に戻ったので釣られてまぁ元に戻るよね。ADZパタヤは3→4、元々開業時から割安といわれてたから妥当

 

ということで、なんか得になった感があるのがHR那覇、福岡は4のうちにポイントと券で使う。後はおやすみ明けのPH東京がどうなるかな。今は宿代が高いので貯めるより使うステージにいるけど、貯めとかないとかも。

 

殴り書きおしまい