上海の現地ニュースは60円均一ショップを報じてます。まぁね、以前はブランドショップで欧米の商品が高値を付けていた上海がいまや激変なんですね。

先月上海に入国した際は上海繁華街に立ち寄ることもなく蘇州地区に移動したんですが正解でしたね。華やかさが消えてデパートも閉じてる中でしたから・・でもね60円均一ショップとはずいぶん寂しくなったものです。添付したwebsiteをクリックしてご覧ください。最近は中国の情報がスルスルと流れ始めたのにも驚いてます。これは統制の締め付けが緩くなってきたのかそれとも意識的なものか? 相変わらずわからない社会ですね。私のスマホにはalipayあり残高も1600RMB、60円均一ショップを利用すれば上海ショートステイも十分可能。まぁ、当分出かける予定はありませんがそのうち出かけることもあるかな・・・

 

どうなる中国経済?上海の中心地で「60円均一」ショップが人気に デフレ進行を止められるか【全人代】 (youtube.com)