眠い・・・
眠すぎる・・・
そんなこんなで、夜ご飯食べた後いつの間にか寝ていた木曜日だか金曜日。
どっちだ今は・・・???
と、一瞬混乱した木曜日。
今日は「ノー・レジ袋の日」だそうです。
調べてみたら、どうもレジ袋を減らしてゴミを減らそう!
ってキャンペーン?!?!?のようです。
ゴミ減りましたかー?
それぞれの小包装もビニールですよー?
それはさておき、小泉氏がレジ袋有料化を言い出して、国民が大迷惑した政策。
確か、脱炭素の一環だったと思うのですが、ちゃんと効果はあったのでしょうか?
総裁選に出る前に、そのあたりの報告をしてもらいたいですね。
できるのなら。
ビニール袋を作る原料って基本的に石油ですよね。
多分、小泉氏は勘違いしているのではないかと思うのですが、石油をバケツ一杯汲んで来て、それがそのままビニール袋になるわけじゃないです。
精製してガソリンになったり経由になったり灯油になったりと色々な物に分離されて、そのうちの一つの成分がビニールになったりすると思うのですよ。
(調べてみたら、ナフサだそうです。)
確か、道路のアスファルト(コールタール?)もそのうちの一つだったと思います。
その精製されていく過程の、ナフサだけ使うのをやめよう、というのがよくわからないのです。
そんな都合の良い事ができるのでしょうか?
今まで、石油をバケツ一杯使って生活していたものを、バケツ半分で生活して行くように努力しよう!というのならまだわかります。
ガソリンや他の成分の量に合わせて精製したとしたら、ナフサはどんどん余って行きます。
ナフサの使用量を減らして、その減らしたナフサに合わせて精製しようとすると、他のガソリンなどが足りなくなります。
結局バケツ半分で頑張ろうの話に繋がるのか・・・?
うん、ちょっと何を言っているのかよくわからないです。
今、書いていて少し恐ろしく思ったのですが、この何を言っているのかちょっとわからない感じの人が、万が一、総理大臣になったとしたら、大丈夫なのでしょうか。

