いきなり本題から入ります。
テレビなんかでも報道されてました。
処理水の海洋放出、24日にも開始へ
東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、政府は24日にも放出を始める方向で最終調整に入った。政府関係者が明らかにした。関係閣僚会議を22日朝に開いて正式に決定する。9月から福島県沖で底引き網漁が解禁となることを考慮し、8月中の放出開始に踏み切る。
一応、ニュース記事のリンクをつけておきます。
配信期限が切れると、見れなくなると思います。
以前も、気になってこの事を書きました。
その時は、放出する設備を完成させたというニュースだったと思います。
この時は、まだ具体的に放出する話は無く(設備を作ってる時点で放出するのでしょうけど)、地元の漁業組合と協議をして理解を求めていくというような内容だったと思います。(6月28日時点)
そして、今日8月21日に突然発表されました、明々後日の8月24日に放出開始とのことです。
地元が放出に賛成したというニュースが見当たりません。
ニュース速報レベルで、本決まりなのかどうなのかはよくわかりませんが、やると言ったらやるのではないかと思います。
頻りに風評被害と言っていますが、本当に風評被害ということで済ませてしまって良いのでしょうか?
「漁業者の皆様が安心して生業を継続できるよう、今後数十年、全責任を持って対応する」と岸田首相が発言したそうです。
例えば、この汚染された魚介類等を食べた私たちが将来、何か起きた時、どう責任を取ってくれるのでしょうか?
はっきり言って、漁業者が安心できるよりも、私たち地球に住む人間、動物の安全を守って欲しい。
福島の漁業者と、政府だけの問題じゃないです。
勝手に決めないで欲しいです。
確かに、そのまま汚染水を放置して済む問題ではないと思います。
色々考えて、対策をしなければいけないと思います。
そして、色々なことを試して、それでも最終的にどうにもならない時、初めて放出の話になってくると思うのです。
とりあえず海に流しちゃおう!って言うのは、あまりにも酷いと思います。


