子供の体力・運動能力の年次推移(出所:スポーツ庁)

 

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。

 

10月9日(月)は、体育の日の祝日です。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。」(祝日法)日となっています。衆議院総選挙の前日ですが、各地では体育スポーツ関連行事が開催されていることと思います。

 

超党派のスポーツ関係の議員連盟では、3年後の東京五輪大会に向けて、五輪大会開会式の前日と当日、閉会式当日の3日間を、混雑を避けるために、「海の日」「山の日」「体育の日」を移動して休日とし、さらに「体育の日」を「スポーツの日」に改称しようという議論を行っています。五輪大会を円滑に開催するために、開会式や閉会式を休日にすること自体には賛成ですが、それぞれ意義ある祝日を移動させることには、慎重であるべきだと思います。「体育の日」を「スポーツの日」と改称するにしても、「体育」という言葉は残すべきだと思っています。

 

●体力低下に歯止めはかかったが・・・

 

私は、自民党文部科学部会長として、衆議院総選挙に当たり、担当する教育、科学技術、スポーツ、文化の4分野の施策実績を取りまとめした。自民党本部公式ウェブにも公開されました。小欄でも紹介しましたが、改めてご覧ください。

https://www.jimin.jp/news/policy/135888.html 

 

その中で、スポーツ施策の実績として、子供たちの体力向上についても、挙げたかったのですが、まだ実績と呼べるほどの成果が得られていないと断念しました。

 

文部科学省・スポーツ庁では、第2期教育振興基本計画(平成25~29年度)の成果指標として、体力の向上傾向を確実にすることを謳っています。今後10年間で子どもの体力が昭和60年頃の水準を上回ることを目指すものです。しかしながら、平成20年度の学習指導要領で、体育の時間を復活させ、何とか体力低下に歯止めをかけたとはいえ、昭和60年頃の水準を上回る状態には及んでいません。平成24年度と25年度の結果を比較すると、50m走では7歳男子と11歳女子は向上しましたが、他は低下しており、ソフトボール投げでは7歳男子だけが向上し、他は低下状態です。高齢者の体力向上が大きいと言われている中で、子供たちの体力向上が進まないのは、問題です。

 

●スポーツ庁の体力向上への取組

 

スポーツ庁では、子供の体力の向上の推進を目指し、毎年約3億円の予算を遣って、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」を実施しています。小学5年生と中学2年生対象に、悉皆で調査しています。子供の体力や運動習慣等の状況を把握・分析することで、国の施策の改善に活かすとともに、各教育委員会や各学校単位での分析を促すことにより、各教育委員会及び各学校における子供の体力向上に向けた指導の改善を図ることにしています。そして、その報告書に体育の授業や部活動の充実に向けた取組、保護者や地域との連携などの好事例を掲載して、全国の学校・自治体への普及啓発も図っていることになっています。しかしながら、調査結果や好事例の紹介が指導改善に繋がる好循環となっていないのではないかと感じています。

 

さらに、スポーツ庁では、子供の体力向上課題対策プロジェクトとして、約2億円の予算で、学校での運動促進、保護者への働きかけ方策、地域との連携方策に向けた具体的な取組の実践研究を実施し、子供の運動促進プログラムの開発を行う事業を、各地の教育委員会に委託して実施しています。その効果もその地域だけで、全体への波及ができていないのではないかと思います。

 

2年前にスポーツ庁が創設され、3年後に東京五輪大会が開催されるわけですから、メダル獲得という最高峰の競技スポーツの成果を得るとともに、子供たちの体力向上に、はっきりとした成果が得られるよう、国と地方、官と民の連携を強化して、「結果にコミット」していきたいと思います。

 

今日一日、喜んで進んで働く(傍楽)ぞー

 

私は、わが国の伝統的な精神、智・仁・勇の「三徳」に基づき、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、全ては国家国民のために、根拠をもち総合的な判断を心掛け、日々全身全霊で取組みます。

 

…………………………………………………………………………………

 

●第48回衆議院議員総選挙 10月10日(火)公示 22日(日)投開票

 

 北朝鮮が年末から来年にかけて脅威が増大する中で、安倍総理は、北からの脅威と少子高齢化の国難を突破するために、解散を断行しました。自民党公認候補予定者の後援会への各地でのご入会をお願い申し上げます。

 ・自民党公約 https://www.jimin.jp/news/activities/135857.html 

 ・自民党公認 https://www.jimin.jp/news/activities/135811.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

●7/5九州北部豪雨被害 復旧・復興支援情報

 

 7月5日から九州で大雨が続き、大きな被害が出ました。お亡くなりになった方々の御霊の平安を祈念致します。残暑が続く中、被災者の方々にお見舞いを申し上げますとともに、復旧・復興に力を尽くしていきたいと思っています。

・政府の動き http://www.kantei.go.jp/jp/headline/ooame201707/ 

・日本赤十字義援金募集 http://www.jrc.or.jp/press/170707_004857.html 

 

●4/14・16熊本地震の被災者支援情報

 

平成28年4月14日前震と16日に本震等が発災した熊本地震において、被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。

http://www.kAntei.go.jp/jp/heAdline/sAigAi/kumAmoto_hisAi.html

 

●3/11東日本大震災の復興支援情報

 

 平成23年3月11日に発災した東日本大震災で被災された皆様への支援制度情報等は以下からご覧になられます。

 http://www.kAntei.go.jp/sAigAi/

 

…………………………………………………………………………………

 

●自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

●赤池まさあき後援会入会案内

 

後援会入会希望の方はこちらへ

http://www.akaike.com/support%20club/sc_index.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510

http://politics.blogmura.com/

 

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki

 

AD