写真は、近大水産研究所のクロマグロを養殖する丸型イケス(和歌山県串本町大島)

 

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。

 

 9月23日(土)は、衆議院総選挙への風が吹く中、以前からの予定に従い和歌山県串本町大島にある近畿大学水産研究所のクロマグロ完全養殖について、視察をさせて頂きました。

 

●「海を耕す!」

 

 戦後の食糧難時代に、日本復興の基盤は食料の確保が重要であると、近畿大学建学者世耕弘一氏が昭和23年に、和歌山県白浜に臨海研究所を設立しました。それが、今日の近畿大学水産研究所と繋がります。

 

 昭和29年から「小割(網いけす)式養殖法」の研究に着手し、産業化に成功します。それまでは、湾を仕切った養殖池で魚を放し飼いにすることが行われていましたが、「網いけす」を用いて小さく飼うことで効率的な養殖技術を開発したのです。今日では、それが全国に普及して、15万トンにも及ぶ養殖ブリ類の生産に繋がっています。

 

 昭和40年には、世界で初めてヒラメの養殖生産に成功し、現在までに18種の種苗生産を次々と実現しました。18種とは、ヒラメ、ヘダイ、イシダイ、ブリ、カンパチ、イシガキダイ、キハダ、ヒラマサ、マルソウダ、ヒラソウダ、ハカツオ、イサキ、シマアジ、シロギス、クロマグロ、クエ、マイワシ、マサバです。

 

●クロマグロの完全養殖へ

 

 そして、昭和45年から、水産庁の委託を受けてマグロ類の養殖研究を始め、試行錯誤の中で32年間かかり、平成14年に世界初のクロマグロの完全養殖を実現したのでした。

 

 クロマグロは、マグロ類の中でも最大の魚種で、大きいものは全長3m、体重500kgまで成長するとのことです。大変デリケートな魚で、生態もよく分からなかったといいます。32年間徹底的に観察し、回遊魚で一生泳ぎ続け、環境によっては衝突死を招くという課題をいくつも乗り越えて、完全養殖を実現したと言います。完全養殖クロマグロの成長過程は以下です。

 

①  親魚 5年以上飼育して親魚とします。全長2m、体重200kg以上に成長します。

②  受精卵 水温が24度程度で雌が卵を産み、雄が競い合って放精します。受精した卵は水面に浮上し、それを採集します。直径約1㎜で、1尾の雌から数百万粒の卵が採れると推定されています。

③  ふ化仔魚 およそ32時間でふ化します。ふ化直後の仔魚は全長約2から3㎜で、最初にプランクトンを餌に育てます。

④  稚魚 ふ化から40日前後の頃に陸上の水槽から海上の網いけすに移されます。

⑤  若魚 ふ化から約3か月で全長30㎝、体重約300gに成長します。

⑥  成魚 約3年で全長1m、体重30kg以上の成魚となり、一部が出荷されるようになります。

 

現在は、完全養殖クロマグロの3代目から4代目となっています。既に10万尾が出荷されているとか。近大の完全養殖クロマグロは、東京や大阪で食べることができます。

http://www.flku.jp/ 

 

 我が国の大学での研究が、産業化されて社会に貢献した好例だと思います。次々と近大のような事例が生まれることを期待したいと思います。そのために、しっかり国からの支援をしたいと思います。

 

9月24日(日)も和歌山県で日本遺産を視察します。今日一日、喜んで進んで働く(傍楽)ぞー

 

私は、わが国の伝統的な精神、智・仁・勇の「三徳」に基づき、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、全ては国家国民のために、根拠をもち総合的な判断を心掛け、日々全身全霊で取組みます。

 

…………………………………………………………………………………

 

●7/5九州北部豪雨被害 復旧・復興支援情報

 

 7月5日から九州で大雨が続き、大きな被害が出ました。お亡くなりになった方々の御霊の平安を祈念致します。残暑が続く中、被災者の方々にお見舞いを申し上げますとともに、復旧・復興に力を尽くしていきたいと思っています。

・政府の動き http://www.kantei.go.jp/jp/headline/ooame201707/ 

・日本赤十字義援金募集 http://www.jrc.or.jp/press/170707_004857.html 

 

●4/14・16熊本地震の被災者支援情報

 

平成28年4月14日前震と16日に本震等が発災した熊本地震において、被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。

http://www.kAntei.go.jp/jp/heAdline/sAigAi/kumAmoto_hisAi.html

 

●3/11東日本大震災の復興支援情報

 

 平成23年3月11日に発災した東日本大震災で被災された皆様への支援制度情報等は以下からご覧になられます。

 http://www.kAntei.go.jp/sAigAi/

 

…………………………………………………………………………………

 

●自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

●赤池まさあき後援会入会案内

 

後援会入会希望の方はこちらへ

http://www.akaike.com/support%20club/sc_index.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510

http://politics.blogmura.com/

 

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki

AD