党大会

 

 313()午前10時から、グランドプリンスホテル新高輪において、自由民主党第83回定期党大会と今夏の参院選の決起大会が開催されました。私も出席しました。

ニコニコ動画で生中継致しました。http://live.nicovideo.jp/watch/lv254803226

 

●ノーベル賞の梶田隆章先生 「研究者総活躍社会」

 

ゲストスピーチは、ノーベル賞を受賞した東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章先生です。ニュートリノを発見できたのは、若い時からこの研究に専念できたこと。自分たちの研究データをあくまで信頼することができたとのことでした。論文を発表した後に、欧米の著名な2つの研究機関から否定的な見解が出ても、揺らぐことはなかったとのことでした。それは、当時は今ほど評価を気にすることがなく、研究に専念できた環境と待遇が大きかったとのことでした。だからこそ、現在研究者の高齢化が進み、若い研究者が任期付きの採用となっており、研究に専念できる待遇と環境をつくりたい、「若い研究者が総活躍できる日本社会であってほしい」とのことでした。そのために、大学や科学技術への公的支援をお願いしたいと話を結びました。

 

その話を聞いていて、文部科学畑の政治家の一人として、忸怩たる思いがしました。ノーベル賞受賞者に、そのような心配をさせずに研究に励んでもらえる環境整備をしっかりせねばと思いました。

 

●安倍総裁の参院選必勝の決意 民共連合の危険性

 

 党大会の後は、参議院議員選挙決起大会となりました。安倍総理から力強い決意の表明がありました。

 挨拶全文はこちらへ

http://www.sankei.com/politics/news/160313/plt1603130020-n1.html

 

 特に、安倍総裁は民共連合の危険性を指摘していました。

 「みなさまご承知のように、共産党の目標というのは自衛隊の解散、日米安保条約の破棄であります。その共産党と手を組んで、民主党が平和安全法制を廃止したら、せっかく国民を守るために強化されたこの日米同盟の絆は、大きく損なわれてしまうんです。損なわれたあと、抑止力が大切だとは知らなかった。そう言ってもそれは後の祭りであります。あの時よりも、はるかにはるかにはるかに大きなダメージを受けることになります。選挙のためだったら何でもする。誰とも組む。こんな無責任な勢力に私たちはみなさん、負けるわけにはいかないんです。」

 

 安倍総裁の訴えは、私たちの共通した思いでもあり、良識ある国民の思いだと存じます。

 

●参議院議員候補予定者勢揃い

 

 今夏に立候補する候補予定者が全員揃いました。

 全国比例代表 公認23(現職8名、元職1名、新人14)

 都道府県選挙区 44選挙区 公認46(現職35名、新人11) 推薦1名 計47

 候補予定者リスト https://www.jimin.jp/election/results/sen_san24/index.html

 

 今夏の選挙戦勝利に向けて、私も全力で取組みます。

 

●党大会議事

 

オープニング映像

⑴開会宣言 司会者 衆議院議員 牧原 秀樹

参議院議員 大沼 みずほ

⑵黙祷<東日本大震災から5年>

⑶国歌斉唱  歌手 今井 絵理子 氏

⑷議長団選出 都道府県連代表 和歌山県連幹事長 吉井 和視

女性代表 山形県連女性局長 大内 理加

         青年代表 埼玉県連青年局長 田村 琢実

⑸党務報告 党情、政策、運動方針案、党則改正案、予算・決算 幹事長 谷垣 禎一

⑹表彰(総裁) 優秀党員 板倉 猛(豊田市支部相談役)

優秀組織 平木 享(香川県連幹事長)

友好団体/協力者 大澤 誠(全国郵便局長会会長)

⑺来賓挨拶 公明党代表 山口 那津男 殿

日本経済団体連合会会長 榊原 定征 殿

⑻ゲストスピーチ 東京大学宇宙線研究所所長 梶田 隆章 殿

 

<参議院選挙必勝 決起大会>

オープニング映像

⑴総裁演説 総裁 安倍 晋三

⑵参議院選挙候補者紹介

⑶選挙必勝 ガンバローコール(18歳・19歳の党員、学生部等)

⑷党歌斉唱 日本国・自由民主党万歳 参議院議員会長 溝手 顕正

 

懇親会

 

……………………………………………………………………………………

●日本文化チャンネル桜番組「日いづる国より」動画公開中

 

 日本文化チャンネル桜の番組「日いづる国より」で、作曲家のすぎやまこういち先生、中山恭子参議院議員と鼎談しています。ぜひご覧ください。

 

1211()「拉致問題~総連と朝鮮学校、対外諜報機関の設立を」

https://www.youtube.com/watch?v=lLnrLIAnHOg

1218()「義勇公に奉ず~テロ対策と教育再生」

https://www.youtube.com/watch?v=HoKyEQvz4Kk

 

 ……………………………………………………………………………………

●自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。2年以上党歴のある方には、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

 ……………………………………………………………………………………

そうだと思う方、多くの人に知ってもらいたいので、以下クリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://politics.blogmura.com/

 

 ……………………………………………………………………………………

 以上、お読み下さり、ありがとうございました。

 今後も、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」をモットーに、日本国家国民を守るために、全身全霊で駆け続ける覚悟の赤池誠章です!

フェイスブックもご覧下さい。https://www.facebook.com/akaike.masaaki