鶴岡と酒田に行ってきました | おしゃべりなどんぐり林

おしゃべりなどんぐり林

童話を書いています。お話魔女になって読み語り活動もしています。

 4,5年振りくらいでしょうか。JR東日本企画の大人の休日倶楽部のフリーパスを

使って山形県に行ってきました。一泊2日ですが、鶴岡市と酒田市を観光してきました。

 

私は鉄道旅が昔から大好きで、案外、”乗り鉄”かもしれません。

JR東日本のエリア内であったら5日間乗り放題(19、800 円)なのでお得です。

他に宿泊代はかかりますがね。期間中は日帰りで東京往復にも利用できますので、便利です。

 

さて、鶴岡市、酒田市は日本海の港がある町です。江戸時代から明治時代にかけて

日本海海運で活躍した北前船の港があります。そこが見たくて行きました。

 

酒田の観光スポットになっている「山居倉庫」はほんとうに当時をしのばせてくれる良い

場所でした。1893年(M26年)米保管倉庫としてできた物です。

なんと2022年9月まで使っていたそうです。(129年!)

荘内平野のお米が主に積み出されていきました。

江戸時代、さぞ賑わっていたことでしょう! 帆掛け船がたくさん行き交う様子を想像しました。

              *画像はお借りしています

タイムスリップをしたような気分になり、わくわくします。

 

他にも、本間美術館も見ました。

「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」という有名な言葉がありますが、

江戸期の豪商、本間氏。その別荘が美術館でした。庄内藩の迎賓館だったそうです。

美しい庭園も堪能しました。

 

ところで、これらの旅の思い出の写真は・・・撮れませんでした。

私はスマホを忘れたのです!!

えらいこっちゃ。なのですが、スマホ決済をしないので、財布があればOKなのです。

アクシデントも旅の醍醐味かもしれません。(そうかな?)