UNHCR WILL2LIVE 映画祭2019 | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

UNHCR WILL2LIVE 映画祭2019

ご縁があって、大好きな憧れのQ- POT (http://www.q-pot.jp/)さんのお声かけで、

国連UNHCRさんの映画祭に行かせていただいたかんね。




UNHCR ってご存知ですか?!

実は私、初めて知りました。



★難民支援の活動をされてる機関です。

普通に生きていたら、触れる事がなかったかもしれない。

きっかけってほんとに大事。

わたしなんかが、関わりを持ってもなんの役にも立たないんじゃないかな?とも思ってしまうけど、

知ってほしい!っていうUNHCRの思いが知れた事が本当に良かった。




今回観させていただいた映画は、
ミッドナイトトラベラーという作品。

難民と呼ばれる人たちが、どのような人たちで、その人たちがどのような生活をしているのか、生々しいほどの映像を見せつけられた感じです。

それもそのはずで、その映像は、難民として生きる中で、3台のスマホで撮影した映画だったからです。

しかも、平和を願って作った映画が原因で、その首に懸賞金がかけられた映像作家(映画監督)ハッサンの、そのままの状況、生活、普段の暮らしを撮ったものなんですね。お嬢さんお二人が可愛くて賢くて、
平和な暮らしと二人の成長を願わずにいられない映画でした。

本当に色々考えさせられる。
今の自分に出来ることももちろん、
この平和な社会で生きていられることへの感謝の想いも。

映画祭はまだ続くようで、誰でも参加できるので、是非興味を持った方は見てみてください!




わたしは、もっとちゃんと勉強して、
やっぱし漫才とか、お笑いを使って、皆さんに知ってもらえるような活動がしたいと思いました星
防災や防犯と同じくね。


Q-POTの皆さん、ありがとうござます。
本当に尊敬!





そして、図々しくもQ-POTさんから防災グッズも出してほしいとおねがしてきちゃったかんね。

可愛くて守れるものがあったらいいよね!
毎日身につけちゃーべ!