✽アラカン50代主婦のブログ✽

こんにちはニコニコ赤井糸子ですリボン

ご訪問ありがとうございますハート

 

夫+シニア犬と暮らしてる58歳です。

 

子供は、婚活中の20代後半アラサー娘と6年交際中の彼女あり20代半ば息子。

 

結婚相談所のスタッフとして仲人をやらせてもらってます。

 

いいね、コメント、フォロー、

ありがとうございます音符

 

 

資格を取得することの意味

 

 

心理カウンセリングとか

メンタルサポートのことを学んで

資格も取りたいな、と考えて


今、調べているところですPC



 

心理系の資格ってピンキリで、

難関の国家資格から

気軽な民間資格まで

色々あるんですよね。




私が目指すのは、モチロン

簡単なやつ泣き笑い

 

 

 

そういう、わりと簡単に取れる

資格に対しては




取っても意味無い


持ってても無駄

 

 

 

と言う人が多いのは

知ってますアセアセ


 




でも、資格取得のためには

少なからず勉強するんだから

知識は確実に増える!!




資格を無駄にするのも、活かすのも

本人次第だと思うんですよ花


 




私、10年ぐらい前にスクールに通って

ある資格の取得を

目指してたんです。

 

 


自分的には、すごーく頑張って

毎日毎日勉強して

精一杯やったんだけど

結果は不合格不安ガーン

 

 


すーっごく落ち込みました悲しい


 

 

 

 

ちょうどその時期にランチした友人に

試験に落ちたことを伝えると、



合格率はどれくらいなの?

と聞かれたので、


40%ぐらい。と答えたら・・・

 

え?!結構高いんだねびっくり

うちの主人が去年合格した資格なんて

合格率10%だよ?



と言われて、

さらに落ち込みました泣




私はその高い合格率の試験に

落ちたんだよもやもや

傷口に塩を塗るなムカムカ






それを言った友人は

ご主人の職業が自慢のようで

ご主人自慢が多い人です。




友人は、普通にとても健康なのに

仕事は何もしてなくて専業主婦。

子供はいない。ペットもいない。

介護もない。習い事もしていない。

ジムやウォーキングは

短期間しか続かなかった。

趣味は旅行。




何も頑張ってるようには見えない人から

なーんだ、簡単な資格に落ちたのね

と言われた気がして真顔ハッ




しかもその友人は、

私達の共通の知人が

パソコンか何かの資格スクールに

通ってるという話題になった時、



そんな資格、取っても意味無い

と言ってました魂






資格を取るか取らないか

というよりも

学ぶか学ばないか、

じゃないかなぁはてなマーク




学ぶのは自分のため。

学んだことは全て

自分のものになるんだから。