✽アラカン50代主婦のブログ✽

こんにちはニコニコ赤井糸子ですリボン

ご訪問ありがとうございますハート

 

夫+シニア犬と暮らしてる58歳です。

 

子供は、婚活中の20代後半アラサー娘と6年交際中の彼女あり20代半ば息子。

 

結婚相談所のスタッフとして仲人をやらせてもらってます。

 

いいね、コメント、フォロー、

ありがとうございます音符

 

ピンク音符婚活レポジャンルでの自己紹介はコチラ

 

 

 

阪神・淡路大震災から28年

 

 

コチラの続きです↓



震災当日のこと



ライフラインが全てストップしていた
1月17日の夜、
寒くて真っ暗な中、夫と私と0歳の娘
3人肩寄せ合って寝ました。





翌日、避難勧告が出たので

近くの中学校に避難。




体育館にいると、

底冷えしてホント寒くてガーン




そこでは確か、

バナナや菓子パン、水やおにぎりも

配給されたかな。




夕方になると、誰かが

赤ちゃんがいるなら、ここは寒いから

柔道部の部屋に移ってはどうか

と教えてくれたんです。




柔道部の部屋は

畳が敷いてあって、狭いので

だだっ広い体育館よりもかなり暖かい!

有り難かったです。




この部屋で一晩過ごしました。


そばに生後3ヶ月ぐらいの

赤ちゃんがいたんですが

夜泣きがすごくて、

お母さん大変そうだったな。


大きなイビキの男性もいるし、

たぶん皆あまり寝られなかったと思う。




それと、トイレが・・・

大勢の人たちが利用するけど

水が止まってるから流れない。

掃除する人もいないので

もうね、めっちゃ汚いのガーン

これは地獄だったなぁ泣






それで次の日、3日目の朝に

大阪の私の実家に避難することを

決めました。






その頃、車を地下駐車場に入れてて、

地上への出入口にあるシャッターが

閉まったままだったので、

車は出せず。




でも周辺の道路は

避難する車で超渋滞していたので

歩く方が早いかも?

というぐらいの状況でした。






電車が動いている駅まで

車なら約30分かかる距離。

約15kmを、赤ちゃん連れて

歩きますびっくりマーク





次々と色んなことを思い出して
長くなってしまいました泣き笑い
あと1回、震災3日目の話まで
お付き合い下さいm(_ _)m