会社員なら90万円お得、しかし…な話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

会社員なら90万円お得、しかし…な話

大学院入学を控え、

いろいろ調べた結果、

『専門実践教育訓練の給付金』

というモノがあると知りました。

簡単に言うと、
大学院や専門学校、資格などの
支援金制度。

URLを貼る前に
一言。


この文章、
難しすぎる!!!



年々、
給付される範囲が広がってまして、
私の入学する早稲田のMBAも
つい最近から給付対象に!!

年間30万円。
卒業までに60万円。
さらに、
資格取得や、再就職を果たせば追加で30万円。

最大で、90万円の給付!!!!



ペーパーを読んでも分からないので、
発行元のハローワークへ。

人生初の、ハローワーク。
貼り出されてる募集要項を
熟読してみたりしました。

世の中には、
面白そうな仕事が沢山あることを発見。



さて、
窓口にて
『専門実践教育訓練の給付金』について聞いてみた。



結論


私は、対象外…


理由は、
現在、雇用保険に未加入。
また、過去に雇用保険に加入し、退会してから
1年以内でないから。

自営業には、向いてない制度で、無念…
昔の加入履歴は、1年以内しか効果が無い!!




せっかくなので、
いろいろ教えてもらいました。


結論

サラリーマンは、
この制度を活用した方が良い!!!
とくに、MBA取得は、お得!!!


理由
サラリーマンである段階で、現役の雇用保険加入者であるから、確実に給付してもらえる。

上限の90万円に達するには『資格取得か、再就職』が必要だが、
『MBAは資格取得と見なされる』ため、大学院卒業後に国家試験などに合格する必要が無い!!




改めて、

私は、対象外!!!!

どなたかの参考になれば…