20分間の奇跡③ | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

20分間の奇跡③

まずはこちらをご覧ください

20分間の奇跡①

20分間の奇跡②






何気なく乗った個人タクシー。

トワイライトゾーンは、日常に潜んでいる。









初老のタクシードライバーから渡されたのは、厚さ10センチほどのファイル。


ドライバー『後ろから6ページ目を見てください』




…開いてみた。




そこには、世界77ヶ国の『国名』と『現地語でのありがとう』が書かれている。


ものすごく、規則正しい文字列と配置で。





しかし…




注目すべきは、このファイルの他のページ!!!




ドライバーさんの特集記事が、20ページ分くらいファイルされている。


しかもちょっとじゃなく、それぞれ丸々1ページ分くらい!!!







私『え???ドライバーさん、あなた、何者ですか???』




ド『いやぁ、50年ドライバーやってると、テレビやラジオや雑誌や新聞や、

みなさんが書いてくれるんですよ~』






いやいやいやいや!!


50年だけの問題じゃないだろう。


だって記事は日本語以外に、

英語・中国語・韓国語、それに見たことのない言語まである。

ワールドワイドだ。


この、小柄で初老のドライバーの背中が、急にに大きく感じる。





ド『私ね、世界の国名を暗記してるんですよ』





徐々にこの不意打ちのような言葉にも慣れてきた。






ド『1分30秒で、全部言えるんです』






私『ええええええ????』


まったくもって、こちらの驚きメーターを破壊するドライバーだ。





こちとら喋りのプロ。


1分30秒で200以上の国名を言うのは、無理だ。





ド『じゃ、いきますね』



すると、恐ろしいスピードで、国名を唱え始めた!

そう、呪文かお経のように!!




息してるのか???


ブレスが聞こえない!!!!





ファイルには、世界の国名が大陸ごとに書かれている。


さらには、歴代の天皇陛下の名前


アメリカの大統領の名前


日本の将軍の名前


などなど、パソコンで打ち込んだかのように規則正しく、きれいに書かれている。





ド『全部、1分30秒で言えますよ』




…もはや訳がわからない。








私『運転手さん、失礼ですが、おいくつですか??』



これほどの脳のチカラ、30代の私でも大変だが・・・・





ド『来年で喜寿です。77歳』






…まいった。



まいりました。






グリーンデイの曲が、全然耳に入らない。



そのくらいこのドライバーの存在感で、タクシーという密室は充満している。



心地よい圧迫感。







ド『みなさん、手紙下さるんですよね~』





んんんんんんん?????





だれが??



なぜ???








そして、分厚いファイルの最後の謎が、明かされた!!!








以下、次回へ