こんばんは。
予定より1週間延びたグレン手術ですが、今日、予定どおり9時に送り出すことができました。

送り出したあとは、病棟の荷物を引き上げ、家族棟に移動して手術が終わるのをまっていました。

一時間くらいたったかたたないかで集中治療室から渡されたPHSがなりました。

「もう連絡?!」めちゃくちゃ焦りましたが、でると病棟に充電器が忘れてあったので集中治療室にわたしてあるとの連絡‥。自分の忘れ物がわるいのですが、本当にPHSなるとドキッとしますね。

手術は、10時間くらいかかると言われていたので、電話がなるのは、19時くらいかなと思っていました。

ところが14時を回った頃、PHSがなりました。
集中治療室に、きてくださいとの連絡。
早い、早すぎる‥。主人とこんな早い連絡は、きっと悪い知らせだよね、途中で無理だったのかななんて落胆しながら向かいました。

集中治療室のお部屋で、執刀医の先生がまっていました。

「無事におわりました!」

予想外の展開に驚きましたが、じわじわ喜びがきました。

先生の話をきいても、手術は本当に順調に進んだようで、循環も今のところ予想以上によいとのこと。

「早かったですねー。」というと

週末からしっかり準備してきましたと話し、できるだけ侵襲を少なくするには早く終わらせることと考えがんばってくれたそうです。

やっぱり、先生は、すごい。あらためて思いました。

一時は、あきらめかけたグレン手術。
できるとなったときも驚きましたが、成功し、循環も成り立っているなんて夢のようです。

やっぱり息子は、強かった!

まだまだこれからいろいろなサポートをはずしたり鎮静をきったり、山はあるとは思いますが、ひとまずほっとしています。

応援ありがとうございました。

昨日一緒に夕方、わんワンダーランドみました。11周年。ワンワンイヤーだそうです。