無事に荒馬仕上がりましたが、火曜日に保育園でつくりはじめ、全く終わらずお持ち帰り。2日間、夜なべしてしあげました。ふぅー。慣れない針仕事と寝不足でちょっと疲れぎみの母です。

今日は、家の近くに新しくできた接骨院にいってみました。

ずっと、同級生の女の子がやってる接骨院にいってました。実家からは、歩いて5分くらいのところですが、家からだと25分くらいかかり、訪問看護さんの貴重な時間に往復に50分とられるのはもったいなくて、久々に新しいところを開拓してみることにしたのです。

広告でみたときは、お姉さんが二人のっている写真だったのでてっきりお姉さんがでてくるとおもったらイケメン二人がやってる接骨院でびっくりでした(笑)

中学~大学までずっとテニスに励みすぎて腰は、大学四年くらいからわるかったのですが、就職して立ち仕事でさらに痛め、新婚旅行前日に仕事でぎっくり腰になりコルセットをまいてイタリアまでドキドキしながら飛行機にのったのが懐かしいです。

カイロプラクティック、整体、接骨院、針灸院、整形外科とありとあらゆる治療は、していますが、なかなか根本的になおすのは難しく、だましだましやってきました。

子育てが忙しくなってからは、いくらうでがよくても遠い、お金がかかるところには治療にいけなくなり、最終的に同級生の接骨院、針灸院で治療をしてもらっていました。なかなか定期的にいくのは難しく、悪くなってからいくことがほとんどで、あまりひどくなると痛みがとれないので整形外科にいって薬と牽引をするという流れになっていました。

整形外科は、やはり続きません。薬を飲み続けるのが苦手です。牽引もはじめは、よいのですが根本的治療には、なっておらず、あまりやりすぎてもちがう痛みをかんじてきます。

最近は、8㎏を超え9㎏に近づいてきたむすこを前に、酸素ボンベを背負ってのお散歩が増え結構足腰にこたえてきました。

そして、寝かしつけは、かならず横抱きでないとだめな息子を抱っこで寝かしつけ、座りあぐらのうえにのせて寝入ったら、布団におきます。布団には、おけるようになりましたが大体30分するとおきます。でもまだまだ眠い息子を一時間から一時間半抱っこして寝かせますが、あぐらのうえで、ご不満でぐずるとまたその体制から立ってゆらゆら、また座ってあぐら、この繰り返しがなかなかきついです。

やはり、今日の診断だとあぐらがよくないとのことでした。先日は、あぐらから立とうとしたときに右のももから膝の脇あたりに激痛が。どうやら筋肉をいためたようです。

今日、治療してもらったら、すごくいいです。体がぽかぽかしてきて、姿勢がよくなったのを実感できました。フラッといってみた接骨院でしたが、これは、よいかもしれません。息子の手術も近いので自分の体もしっかりメンテナンスして、備えたいと思います。