息子、今日で3歳になりました!
今日は、恒例の両家そろっての誕生日会で息子の3歳のお祝いをしました。

先日お話したトータスイスのケーキは、こんな仕上がりになりました。スプーンが使えるようになった息子にはじめて生クリームを一口あげましたが、二口めは食べてくれず、いつものバナナを食べてました。でも、生クリームデビューできました。トータスのプレートをお皿にのせラップをかけて渡したら喜んでもってながめてましたが、だんだん息子の熱で絵がとろけてました(笑)
プレゼントは、悩みに悩んでニック社の大工さんにしました。最近、ものをものでたたいて音を楽しんでいるすがたをみかけたので、まだ家にはないたたくおもちゃがよいかなと。これ、長女の子育てのころから私が大好きなおもちゃで子育て支援センターでよく遊んでました。幾度となく買おうとしましたが、いろいろな事情で買うにいたらず‥。とうとうかってしまいました!

息子も、はじめは、食い付きよかったのですが、うーん、どうでしょう‥。どちらかというと姉たちが楽しんでました(笑)活躍してくれるとよいです。

妊娠20週くらいだったでしょうか?はじめて病気のことを知らされて、夜中涙がとまらなくなってしまったあの頃は、息子が3歳を迎えている日なんて想像すらできませんでした。

なかなか手術もできず、決して治療がうまくいってるというわけではないのですが、そんな中でも、先生方が微妙なバランスをうまくとってくださりこんなに元気に3歳を迎えられて本当にありがたいなと思います。本当に息子は、強い子です。7月には、グレン手術があります。息子が手術を乗り越えて、また家族一緒にすごせる日がくるまで、みんなでがんばっていこうね。