2021年3月7日(日)第10回「親子の森のようちえん」実施!! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

新型コロナの影響でずっと活動を自粛してきて、なんと3ヶ月ぶりの開催となりました!!

久しぶりの、待ちに待った子どもたちとの森遊びデイでしたえーん

心配されていた天気予報も大きく変わり、朝から青空が見える気持ち良い1日でした太陽

 

【始まりの会】

久しぶりの森遊びは、初参加の方がやや多めでしたびっくり

みんなでアイスブレイクうずまき

歌に合わせて体を動かし、徐々に心もほぐしますキラキラ

 

【森遊び】

森遊びスタート!!

あちこちで思い思いの遊びが始まっていきますチョキ

こちらは穴掘り部隊グッ

何やら、虫を発掘したという話も!?

森の中にある秘密基地で過ごしますOK

秘密の場所でカエルの卵を大量に発見びっくり!!

小さい子はお姉ちゃんたちに面倒を見てもらいつつ、遊びに混ざっていきます拍手

スラックラインでバランスゲームDASH!

落ちないように進むのは難しい!?

お弁当タイムの前に、焚き火でいろんなものを焼いて食べました炎

マシュマロが大人気だったようですラブ

落ち葉がまだまだたくさん残っていますイチョウ

投げたり舞わせたりして楽しんでいましたDASH!DASH!

カーゴネットを登って高いところへアセアセ

スイスイ登っていきます爆  笑

秘密基地×おままごとで、何やら楽しんでいる様子でしたおにぎりナイフとフォーク

 

いろいろな遊びが展開していき、初めて会った子同士もいつの間にか一緒に遊んでいますチュー

森が持つ様々な要素が子どもたちの好奇心、興味、遊び心に火をつけて、あっという間に帰る時間となりましたルンルン

 

久々の森遊び、スタッフもとても楽しませてもらいましたキラキラ

 

(記録:ぬでちゃん)