2019年7月5日(金)前橋市内「I幼稚園」年長さん 森のようちえん実施! | NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

NPO法人あかぎの森のようちえんのブログ

平成25年7月16日に「特定非営利活動法人あかぎの森のようちえん」として活動を開始しました。
群馬県内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした自然体験活動を展開中!

「親子の森のようちえん」「もりっこ」などを企画・運営しています。

2019年7月5日(金)、前橋市内「I幼稚園」年長さん20人が「あかぎの森」へ遊びに来てくれました音符

朝から雨が降っていましたが、子どもたちが到着した頃にはやんでくれましたキラキラ

 

【始まりの会】

会場へ到着した後、荷物を部屋に運び込んでから森の話を聞きました霧

みんな、興味津々で聞いてくれましたキラキラ

 

【火起こし体験】

雨があがったばかりなので、森には出かけずに「火起こし」にチャレンジします炎

まずは山を登って、火起こしができる場所へ移動します爆  笑

火の起こし方をスタッフから教わりますウインク

マッチで火起こしにチャレンジ!!

怖く感じた子もいたようですが、みんなでがんばりましたキラキラ

無事についた火で,マシュマロを焼いて食べましたラブ

甘くておいしい~ラブラブ

 

【お弁当】

マシュマロを満喫したところで、お弁当を食べましたおにぎり

みんなでのんびり、美味しいお弁当を満喫しましたナイフとフォーク

 

【森遊び】

午後はみんなで森へ出かけて遊びました波

沢で石をひっくり返したり、砂を掘り返したりして遊びを展開していきますチョキ

お手伝いに来てくれていたお父さんたちが、大きなダムを造ってくれました!!

 

【葉っぱスタンプ】

沢でたっぷり遊んだあとは、葉っぱを使った活動ですクローバー

いろんな葉っぱをゲットして、絵の具をつけてスタンプにします拍手

葉っぱの模様がキレイに出てきました照れ

それぞれの個性が出ていて、とても面白かったですウインク

 

【夕ご飯】

たくさん遊んでお腹も空いてきたので、夕ご飯を食べに食堂へ向かいます音符

まずは絵本の読み聞かせおねがい

おいしいご飯をみんなで一緒に食べて、お腹もいっぱいになりましたラブ

 

【キャンプファイア】

今日最後のプログラムはキャンプファイアです炎

まずはトーチトワリングで点火しますびっくり

いろんなゲームをして楽しみましたルンルン

炎を囲んで、歌って踊って動き回りますバイバイ

全力で踊って、大満足ニコニコ

 

一日、長いようであっという間でした照れ

たくさん遊べて子どもたちも満足そうです爆  笑

また一緒に遊べる日を楽しみにしていますキラキラ

 

(記録:ぬでちゃん)